IMG_7850

ホットヨガ。

入会する気ゼロだったのに、
体験レッスンで即入会しちゃった私。



あれから早くも3ヶ月がたちました。



詳しくはこちら↓



行ってるのは日本最大級!ホットヨガスタジオLAVAです。




令和初日の今日も行ってきましたよ~!






初めてのホットヨガ、続けられた理由


その① 汗

私が行ってるのは、ホットヨガ専用のスタジオなので、基本的にホットヨガのレッスンだけで、いつも汗だくになります。


レッスンは、運動レベルによって分けられている他、特にここを重点的にする内容になってるレッスンなどがあります。

例えば、パワーヨガ初級(レベル3)、パワーヨガ中級(4)、ヨガビギナー(2)、美脚ヨガ(3)、肩こり改善ヨガ(2.5)などなど。

もっといろいろあるし、4月からはレッスンメニューがリニューアルされました♪


一度、特別ワークショップというレッスンを受けたんだけど、これはペアになってストレッチをしたりサポートし合うもので、それはいいんだけど、常温だったんです。

常温のストレッチでは、同じ1時間でも全く汗をかくことがなく。。。


全然やった気がしませんでした(笑)。


やっぱり、汗だくになるのが「がんばってやった感」が得られるので、満足度が高くて、続けるモチベーションになったんだと思います。


運動レベルの違いは、立ちポーズと座りポーズの分量かな?

だから、運動レベルが低いから汗をかかないってことはないし、それぞれに出てくるポーズが違うから伸ばす筋肉が違うので、まんべんなく受けるようにしてます♪



その② 設備

これは好みもあるし、いつものとこと比べて、という感想です。

メインで行ってる近所のスタジオは、前は服屋だったテナントの後にできました。

全く違う業種だから、1から作ったんだろうし、まだオープンして1年たってないのでキレイです。


キャンペーンで別店舗のレッスンを受ける、というのがあったから、近隣の2つのスタジオに行きました。

1つは、駅前のビルで、なにかと狭い。

フロントもロッカーもスタジオも、なんか全体的に圧迫感がありました。

で、駐車場がないので、コインパーキングに止めてけっこう歩きました。


もう1つも駅前だったけど、こちらは専用の無料駐車場付き。

LAVAになる前も何かのスタジオだったのか?
南国リゾート調で、こちらはやたらスペースが広い、広すぎるほどでした(笑)。

ただ、ホットヨガの空調が、なんとガスヒーター。

ガスヒーターが10台?もっと?置いてあり、ガンガンに熱風が出ていて・・・なんかのぼせかけましたw


暑い中でヨガをすることには変わりなくても、スタジオによって、設備も微妙に違うんだな~とわかりました。




その③ 生活環境

運動に慣れている人、ジムなどに通うのが習慣になってる人は、すでに生活の中に組み込まれてそうですが。

私のように、今まで全く通ったことのない人は、通うというリズムに慣れるまでも大変。

いや、慣れていても、やっぱり日々のいろんな状況で優先順位が下がって、行くのが面倒なこともあるはず。


私がメインで通ってるスタジオは、いつも買い物をするスーパー、それから同じ敷地内にドラッグストアや100均などがあります。

普段から週に何度も行く場所だし、なんせ車で5分。

おまけに駐車場は無料で、スタジオの目の前に止めれば、降りて1分♪


すぐ行ける、すぐ帰れる、
ついでに買い物ができる。

これも私が続けられた理由です。


会社帰りに電車に乗る前に寄る、という人には駅前の方がいいだろうから、自分の生活環境に近いとこから始めるのがいいと思います。




その④ ヨガだったから

スポーツジムやスイミングを検討していた私ですが、ヨガで良かった~~と今は思います。

運動初心者で体力がない私が、いきなりハードな運動をしたら、グッタリで続けられてなかったような。

ホットヨガは、汗だくにはなるけど、そんなに運動量は多くない気がします。(たぶんです)


全身のストレッチのような感じでほぐれるから、首こり、肩こり、腰痛はホントに激減しました!

疲れて整骨院でマッサージしてもらいたいような状態の時にホットヨガに行く感覚。

行くほどに体が楽になります。


ほどよい疲れで眠くはなるけど、ぐったり疲労とは違う心地よさ♡


レッスン中も、チャイルドポーズという休むポーズがあったり、お水を飲む休憩が何度もあるのがいいです♪


「今の自分に意識に向ける」

というのが、何度も出てくるフレーズ。

周りの人と比べず、自分のペースでゆっくりできるのが良かった。

ダンス要素のある激しいレッスンを受けた時は、振りについてくのに必死で余裕なくて疲れたから、やっぱりゆっくりがちょうどいい。


______________________________ 


予想外にドハマリしたのは、いろんな要素が上手く私に合ったからなんだろうな~と思います。






気になる体の変化


これは・・・

残念ながら、ビックリするほど変わってない(笑)。


いや、肩こりとか不調はめっちゃ軽減してます。

体のしんどさは、ホントに楽になりました。


でも、痩せたとか、体重が減ったとかは、

ホントにあまり変化してないww


体型というより、体調や体質の方が変化しやすいかも。



体の調子がホントに悪かったのが悩みだったので、私としてはOK!

ただ、調子が良くなると、欲が出てきて・・・


このお肉が邪魔だとか、このたるみが気になるとか、いろいろ(笑)。


キャンペーン価格の3ヶ月期間が終わって、これから5ヶ月は正規の月謝。

5ヶ月間契約するって決まりのキャンペーン価格なんで、9月までは通うけど・・・


その後は、スイミングとかスポーツジムもしてみたいな~と思ってます。

ホットヨガのあるスポーツジムで検討します♪


もっと引き締まった体になりたいよ~~





健康な体と心は、財産


ヨガのレッスンの最後に、

「 健康な体と心に感謝して・・・ 」

と、インストラクターの先生からの言葉があります。




健康じゃないと、病院代、薬代がかかります。

仕事ができなくなれば、収入が減ります。

健康って、それだけで節約であり財産ですね♪





令和の時代が始まりました。


ヨガ、自転車、それから山登りをもっとしたいです。

平成最後に山登りをしたんだけど(2日前)、今もめちゃくちゃ筋肉痛です(>_<)

もっと筋肉つけたい。。。



がんばります♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡