{9FC665CD-8DF3-4004-AAC7-7FE6ADD43B2E}

講座をあれこれやっていて、
パワポでスライド作って
プロジェクター使える時は使うけど、
カフェ開催の時なんかは、それをプリントして
クリアファイルに入れて紙芝居仕立てで
やっています(^o^)


そのパワポ資料をiPadに入れようと
思ってたんだけど、、、

ふと、iPadで新しく作れる??
と、思いついて!


{F3D4C87E-410B-4F88-86F1-D3F2393D7E36}

お馴染みのビフォーアフター。


{E2E73647-A86E-4A9F-B796-B1D5BC7A4A77}

プロフィールや経歴を入れて自己紹介、


{2B8AD517-16D1-453D-91B8-E283A0D91CEF}

仕事のご案内も♬


{8F47ED61-2AAF-4AE3-8FD3-05AAF5462C3E}

撮影のお仕事は、イベント撮影を依頼されたことをきっかけに、クチコミでの依頼が多くなってきたので、2年前に起業しました。


{72E34EFF-4671-4F1F-9AA1-E6D2BB37EC2B}

実際、起業してみたら、撮影依頼の7割くらいがプロフィール撮影!

これ実は、起業前は全く考えてなかった&撮ったことの無いジャンルだったんです。

でも、接客業15年の経験と、女子高生以降ずっと女の園みたいな環境でもトラブル知らずの性格と、ホステス10年の会話術が、撮影環境作りにドンピシャだったように思います。

ホステスって言っても、お色気キャラじゃないしね(笑)。


そんなわけで、いろいろ撮らせていただく機会が増えていったところ、次第に『撮り方を教えてほしい』と言われるようになり講座をすることに。


{B8E028ED-7E6C-4921-B6B9-F62F58276374}

今までに講座を開催した実績一覧を作ろうと、これから着手予定。

いろんなところでさせてもらいました♡

なにげに第一回目が沖縄開催というのがスゴイ話ですよね。


基本的な機能や操作方法を講座で教えています。


{81A9580F-C8AD-49F1-9948-56918E9B6505}

こういう写真もスマホで撮れるようになります、理屈としては。

理屈としては??とは?

習った後にどれくらい自分で意識しながら撮って、自分好みの写真スタイルを見つけていくか、ということが大事。

すごい数のパターンと枚数を撮って、
その中から自分の理想とするものを見つけていく。

その繰り返しを無しには、上達ってないと思う。


{A1A1E12C-0059-427E-8456-81106FA51436}

自分が『これ』を『こう表現したい』という思いがないと、一般論でしかアドバイスできなくて。

その『こう表現したい』という世界はホントに自由。

それもいいし、これも素敵。

アートの世界だから自由で当然。


自由な表現のための基本の操作方法。

それをスマホカメラで学ぼうという講座です(*^▽^*)


〜〜〜

という、私の自己紹介・お仕事紹介・講座紹介でした♬

文章だけでなく、写真に文字を添えたものがあると伝わりやすいですよね!

この記事に載せた写真は、全てLINEcameraという無料アプリで作りました☆


{2F9085DD-BFF1-482E-9583-8478BEAAA9AC}

クマちゃんマークでお馴染みですね♡


{767CBD1F-FC37-4E7E-AA5F-349A4B10A50F}

コラージュとペイントで作れるんですよ♬



詳しくは、スマホカメラ講座にて。

基本編で、カメラやレンズの特性、基本的な操作方法をお伝えします。

加工編は、スマホの無料アプリの使い方をご紹介していきます。


ちょっと惜しい写真も復活できちゃう?
あの機能の意外な使い方が超お役立ち!
上記のようなコラージュの作り方
HDRもビックリな加工術
一眼レフで撮ったみたいに魅せるコツ
などなど盛りだくさん♬
LINEcamera完全使いこなし術と
もう一つ別の無料アプリのオススメ機能も教えちゃいます!