IMG_9565

数日前から急に料理熱が上がってます↑↑↑


今まで、家で1人で食べるためのごはんは
超手抜きでした。

みそ汁ぶっかけごはんとか、
納豆ごはんとか、
前の日のおかず丼とか。


食事を楽しむ、というより、空腹を埋める。

そんな感じのごはんだったのに(^_^;)


急に、カフェランチみたいな日々になりました。




脱・三日坊主!最近の一人ごはん


完全にキャラ変わってて、
私が1番ビックリしてます(笑)。


家で自分1人が食べるために、
こんな丁寧に並べたことなんて、

人生で初めてです!(。・ω´・。)ドヤッ


写真ズラズラっと貼ってみまーす♪



IMG_9567

IMG_9566

IMG_9568

IMG_9569

今までやってきてないから、
盛り付けに苦戦してます。

あとアングルとかも迷走中。



試行錯誤しながら続けてたら、
そのうち上手くなるはず(笑)。

食器にも凝りたくなるけど、そこは耐えて、
物は増やさない方向でがんばります。





おうちカフェランチが出来るようになった理由は?


なんで急に、家で1人で食べるごはんが、

こんなに
カフェランチみたいに豪華になったかというと…



盛ってるだけだから!



1人ごはんのために、
朝から作ってるわけじゃなくて。

すでに作ってあるものを、
お皿に盛り付けてるだけ。



小鉢1つくらいの量だけを作るのって大変。

でも、一般的なレシピの量を作って、
そこから小鉢1つ分の量を盛るのは簡単。



料理を作るって作業は
今までもずっとしてきたこと。

それが、なんで急に熱が上がったかと言うと、


嫌いな作業を
改善したから!




具体的に何をしたかと言うと。

私はあんまり料理は好きじゃない。

でも、
作業を細分化して好きレベルを考えてみたら、


料理全部が嫌いなんじゃなくて、


何作ろう、って考えるのが嫌い。

あと、工程が多いと疲れるから嫌い


ここを改善してみました♪




IMG_9575

私、マルチタスクできないのと、
記憶力がもうめっちゃヤバイので。

とにかく書く!


今ある食材とかも把握できないww

だから、あるものを書き出して、

それ見ながら作れるものを
クックパッドとかで探して、

また書いていく。


いざ作りだすって時は、
何を作ろう?の工程はもう終わってるから、
順に作っていくだけ。



で、工程が多いのも疲れるから、野菜も肉も、買ってきた時に切って冷凍しておく。

そうすると、
炒めるだけでOK♪ 煮るだけでOK♪
みたいになるから、めっちゃ楽。


今の時期は傷みやすいし、
実際、6月なってからいくつかの野菜を
ご臨終させてしまってショックだったから、
冷凍がんばるようにしてます~。



IMG_9574

冷蔵庫の棚板を入れる段を変えて、
容器を三段重ねて置けるようにしました♪



以前、メモにもハマってたし、
作り置きにもハマってた私w

でも、途中で飽きちゃったというか、
やらなくなっちゃって。

その効果はすでに知ってたはずなのにーー!


久々にやってみて、
やっぱ、メモと作り置きは、

ホンマ、自分が楽になる!


楽になるってことは、自分に優しい♡

自分のために、メモと作り置き。


やらない意味が
わからない!

(最近また目覚めただけなのにエラソーに言ってみるw)



料理に関する工程を分けただけなのに、
めっちゃ楽になったから、
もっといろいろ作ろう、作りたいって、
思えるようになったのです。

メモの威力、すごい!






作り置きには、イオンの保存容器が便利


IMG_9570

私が使ってるのは、イオンのホームコーディの

そのままレンジ 保存容器シリーズです。


本体とフタのフチがフラットな形状で洗いやすくて清潔です。

と書いてあるように、
パッキンが要らないとこがめっちゃ好き♡




IMG_9571

今回買い足したのは、正方形Mx4個セット。


作り置きするような、
野菜の惣菜っぽいものって、
息子・かじゅーんは食べないから、
ほとんど私専用w

この正方形Mは、270mlサイズなので、
ここに入るくらいの量が飽きずに食べ切れて、
ちょうどいい♪


元からあるのは、角型LとM。

Lは、ぶどうとか枝豆とか、
かじゅーんががっつり食べるものを
入れるようにしてます。



と、サイズもいろいろ豊富だし、
めっちゃ使いやすくて愛用してるんだけど、
残念なのが・・・



IMG_9572

サイズ違いだと、上手く乗らないww


向きを変えても、



IMG_9573

ビミョーに合わないww



ここが、ピタっと重なってくれると、
もっと嬉しいんだけどなー。

他のサイズだったら、
ピタっとなるのかな??


また、イオン行った時に、
他のサイズを重ねて調べてみたいと思います♪



---------------------


↓ 昔も全く同じこと言ってる(笑)。

↓今感じてるメリット、すでに全部ここに書いてるやん(笑)。



これはもう、メモ魔、復活です♪

書くのって、ホント大事( ´艸`)

なんでメモ魔復活したかも、また改めて書きますねー♪

ではでは




【追記*2019/07/07】
メモ魔復活の理由、書きました!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡