18049709_1892162720809579_1476438942_o


今でこそ写真の仕事をしている私ですが、カメラマン業界出身ではありません。


私が、カメラと出会ったのは・・・



【中学で写真部に入る】

元は運動部だったんですけど、体調を悪くして退部。
でも何かの部活に所属しないといけないということで、文化部の中から写真部を選びました。

友達がいたからだったか、活動日が少ないからだったからか、腕章をつけたら一般生徒が撮ってはいけない時も撮れるというメリットだったか・・・、

同機はいろいろあったかもしれないですが、入部したことで親に一眼レフカメラを買ってもらいました!


P1070818 P1070817

これは、買ってもらってから20年後の姿です(^_^;)

部活時代は、一応、暗室で現像する経験もしましたよ。
めっちゃ酸っぱいニオイの中で(笑)。

ただ、この時の一眼レフの経験が、

めんどくさい!

と、逆に思いこんでしまって、写真は好きだけど、「写るんです」などの使い捨てカメラを使うようになってしまいます。



【以後10年以上、写るんです&携帯カメラ&デジカメ時代】

日常的によく撮ってましたが、旅行ではもちろん撮ります♪

でも・・・


HIMG0021

旅館でのお食事、撮りますよね~?

せっかくのお椀が、、、白トビしてますね(>_<)


HIMG0004

私たちの「○○の間」の前で撮ったけど・・・
完全にホラーですww

画像 004

これは、ホラーではないけど、暗い。。。

そして、このサイズではわかりにくいのですが。
この天橋立旅行は、デジカメで撮影したものの、
全部ピンボケという失態でした(>_<)


今なら、なんでこんなことになってしまったのかの理由もわかるし、理由がわかるから対策できます。

お椀は、黒い部分にピントがあってしまって露出オーバーになったわけだし、
ホラー写真は、暗かったのでブレやすい状況だったんですよね。

そして、天橋立のピンボケは、実は全てチューリップマークがONになってました。
要するに、接写モードになっていたんですね~~(涙)。


もちろん、上手く撮れることもあるけど、上手く撮れないのは、

仕方がないと諦めていました。

習いに行くとか、本を買うとか、カメラの知識を知れば直る、なんて全く考えもしなかったです。


だから、「運」で撮ってました(笑)。


【出産後、こどもの成長記録を撮る

P1000858 P1000859

出産準備グッズを買いましたよ~という写真ですね。
出品でもするのか?と言わんばかりに、キレイに並べて説明してますねー(笑)。

とにかく、キレイに並べて、全部撮る!

そんなもんだと思ってました。

NEC_0142

当時の携帯で撮ったものです。

8年前の携帯クオリティ「写メ」ですね~。
懐かしい。

アゴのあたりに、携帯の影が入ってると思われますww
で、ピント合ってないのか、こういう画質なのか、、、

P1050784

やっぱり我が子の写真はかわいく撮りたいと、自分なりにあれこれ工夫もしてみました!

P1050785

やっぱり机とか入らない方がいいよね、とかね。

P1060349 P1060281

離乳食も毎回撮ってました。
敷物を変えたり、並べ方を変えたり、工夫してますね♪

相変わらずキッチリ並べてます。

キレイだけど、、、オシャレ写真とは何かが違う。
でもその何かがわからない。


そんな、自己流にあれこれ工夫してる私に、衝撃の出来事が起きます!

ママ友達に、一緒に公園に行った時の写真をもらったのです!


P1060339

私が撮ってるのはこんな写真。
ええ、いつも同じような写真だけど、ピンボケしてないし、ブレてないしと思えば、別に悪くない。

これと同じ日、同じ場所での写真をもらって、ビックリ!!

どこの雑誌の表紙よ!?!?

というくらい、背景がボケて、子どもだけがクッキリハッキリ写っていて。

なんかもうポストカードみたいな写真だったのです。


そのママ友達、実は、一眼レフを買って、カメラ教室に行き出して、その練習として撮っていたものをプレゼントしてくれたというわけで。

もーーー、それはそれはビックリで。

話を聞くと、私が思っているほど高くない、オートフォーカスだから難しくない、デジタルだから何枚撮ってもフィルム代がかからないから練習しやすいナドナド。

ずっと、一眼レフは・・・と避けてきたけど、その写真があまりに美しくて、私も買うことにします。


続く。








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡