DSC00355

デジイチを買って数日の写真。

2009年12月下旬。
「ボクを可愛く撮ってあげるために」
という名目で、彼のクリスマスプレゼントとして購入(*´艸`)


確かに、キレイなんだけど~~

ピンボケとかブレたりとか。

やっぱり難しい。




DSC00668

でも、なんてことない離乳食?混ぜごはんも妙に美しい。

画質の美しさにビックリで、これだけでも買って良かった~と思いました♪



設定については、さっぱりわからないので、本を1冊買って。

それでもやっぱりよくわからないので、子連れ可の写真教室の3回講座を受けました!



DSC02489

一眼レフでも素敵に撮れない、、、


いろいろ撮っていくうちに、いろんなことがわかってきます。

そもそも、台が汚れてるやん、とか(笑)。

撮る前の準備も必要ということ。


思ったほどボケないなーという時は、背景が近すぎるということもあるけれど、なにやらレンズによっても違うらしい。

望遠レンズはわかるし欲しいな~って思うけど、単焦点って何?初耳!

どうやら、それを使うと一気に上手くなるらしい。
ということで、デジイチ購入した2ヶ月後に単焦点レンズ購入!


DSC02743


え??

何が起きたの!?!?



レンズを変えるとこんなにも違うんだ、という衝撃。


単焦点レンズは、よく「沼」なんて言われたりしますけど、
私もまんまとズブズブっとハマっていきました~(笑)。



DSC02972

家で撮っても、周りのゴチャゴチャが入り込まないし、壁の汚れもボケて目立たない。

家でこんな写真が撮れるとはホントに思ってなかった!


DSC02932

デジイチ始めて、2ヶ月でこんなのが撮れるなんてー!!

もう感動しっぱなしで、楽しくてしょうがなくて、子どもだけじゃなく、



DSC03143 DSC03024

いろんなものを撮りたくてしょうがない!という状態♪


確かに重たいし大きいけれど、携帯やデジカメの画質を思うと、やっぱ一眼レフで撮りたくて、本当にいつも持ち歩いてました(*^▽^*)



子どもを撮るのがメインだったけど、食べ物だったり、お出かけ先の様子だったりと、いろんなものを撮っては、パソコンに入れて選別して、それをSNSに投稿する、という日々でした。


そんな中、カメラ教室のお友達が、コンテストに入賞したり、女子向けのカメラ雑誌に載ったりしているのを見て、私もやってみようかな~と。

いやいや、カメラ始めて日が浅いのに厚かましくない!?とも思ったけど、誰でも「最初」はあるわけで。

やってみなきゃわからない!

と、いろいろ応募してみたところ、


DSC08829
365日フォトコンテスト秋冬 腕だめしコース「こども&赤ちゃん」入選

まさかの入選で、自分がビックリでした!



当時、カメラのキタムラの店員さんと仲良くなったこともあり、毎回コンテスト出すのが当然みたいな感じになり(お店に行くと「今回どう?」とかそういうノリで・笑)、結局、この365日コンテストでは、全部で4回入賞することができ、この頃から、記録する写真から「作品」としての写真を意識するようになったのかな~と思います。


続く。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡