18049685_1892162687476249_572315461_o


出張撮影専門 魅力発掘フォトグラファー
SONYイメージングプロサポートメンバー
栗本 恵里


1976年東京生まれ 
8歳から関西育ち、奈良市在住


▷いつものスマホで学ぶ、写真の基本講座
▷商品別・撮り方のコツ&実践
▷お出かけフォトレッスン(関西)
▷魅力を伝える写真活用術

▷ビジネス発信(ブログ、Instagram)
 ・デビューサポート
 ・Instagramタイプ別運用サポート
 







私と写真


初めまして!栗本 恵里です。
私は、写真関連の学校には行ってないし、写真業界にもいたことがないのに、プロのカメラマンになってしまいました。


昔から写真は好きで、お出かけ、デート、旅行、ショッピング、飲み会、職場、イベントなど、みんなと楽しく過ごしてる瞬間をたくさん撮ってきました。

専門的な知識はないので、構図とかはわからず、ただただニッコリ笑って、ハイチーズ♬という写真がいっぱい!それはそれでプライベートとしては良いんだけど、、、


20代後半、テイクアウト専門のスイーツ店で店長時代に、レジ横に期間限定商品をPRするために手作りPOPを貼ろうということになりました。

絵が上手く描けないから、写真を撮ろうとなるも、アレコレ、どう頑張っても美味しそうに撮れなくて、、、結局、文字だけのPOPになりました(泣)。


本当にいろいろがんばったんですよ!!
でも、全然ダメだった。

そんな私が、まさか、写真を教える側になるとは、、、

人生わからないものですね。



今だから言えるのは、
ただやみくもにいういろ撮ってもダメということ。


写真を見ただけではわからない工夫やテクニックが、撮影時にしていることがたくさんあったんです。


それに何よりも、6・3・3と、
12年以上学校で勉強してきた中で、
「写真」を教えてもらったことってありましたか??

今や誰もが高機能カメラ(スマホカメラ)を常に肌身離さず持ち歩いて、世界中に発信できる時代。

スマホの容量がパンパンになるくらいたくさんの写真を撮っているのに、全員が年々上達している訳ではないのはなぜでしょう?



一眼を持ってないから?
センスがないから?




いいえ、それは、
「写真の基本」を
学ぶ機会がなかったから。


ただ、それだけの理由の場合がほとんどなんです。



店長時代の私もあれこれ工夫はしたけれど、全て自己流で、なんとなく上から撮ったり、横から撮ったり、敷物をしたり、お皿を可愛くしたりと、、、
間違ってるわけではないけど、そもそも写真のことをわかってなかったんですよね(^ω^;)



ただ、写真の知識は、どれもちょっとした小さなことばかりで、1つを習ったから劇的に映え写真になるわけではないです(笑)。

だけど、そのちょっとしたことを知ってるか知らないかで、写真は大きく変わります!




写真を習うなんて、、、一眼レフなんて、、、

難しそう!!


と、苦手意識を持っているみなさんに向けて、
いつも使っているスマホカメラで、わかりやすくて今すぐ実践できるような実践的な内容を詰め込んだ
『スマホカメラ写真講座』を2015年から全国各地、またオンラインにて開催しています。



写真が苦手だった私が実際にコツを掴んでいったポイントや、10年近くたくさんの人に教えてきた経験からみんなが躓きやすいこと、撮った写真への添削やアドバイスを行なっています。




▽ YouTubeでも解説しています








10〜32歳*写真は好きだけど、苦手だった



中学時代、写真の魅力を感じて写真部に所属。
部活では一眼レフを使用していたが、逆に難しいものだと思い込んでしまい、卒業後は使い捨てフィルムカメラや携帯カメラなどで日常を撮影する。

写真を趣味として楽しみながら、多様な職種につく。




33歳*息子のおかげで写真の世界にハマって起業



2009年、ベビーだった息子の成長を撮ろうとデジタル一眼レフを購入したことから写真の魅力を改めて知り、難しいと思い込んでいた機能や操作を理解できたことで、写真にのめり込んでいく。

当時の年間撮影枚数は3万枚超、写真コンテスト入賞やSNSに投稿していた写真から、口コミで撮影依頼が増え出し、息子の小学校入学を機に活動を広げる。



「365日フォトコンテスト」4期入賞。

▷2011年秋冬『こどもと赤ちゃん』部門 入選

▷2013年春夏『旅』部門 佳作

▷2013年秋冬『こどもと赤ちゃん』部門 佳作

▷2014年春夏『旅』部門 佳作


▷2015年11月 奈良市青少年野外活動センターにて

 『第1回 こどもの世界』写真展

▷2016年4月 奈良市青少年野外活動センターにて

 『第2回 こどもの世界』写真展







39歳〜*起業後の主な活動



現在の主な撮影は、自然な笑顔のプロフィール写真を中心に、イベント、講座風景、商品撮影など、今活躍中の女性起業家たちのビジネスを写真でサポート。
「あなたの情報発信を写真でお手伝い」をテーマに展開中。


スマホで簡単に上手く撮れる方法を教えてほしいという声から、スマホカメラ講座を2015年より各地で開催。
カメラの基本的な操作から、アプリの使いこなし方、料理や商品や子どもなどに特化した撮り方、自撮りのコツなど、生活に密着した等身大の写真講座が好評。


また、出産前の接客業15年以上の経験から、人と人とのつながりを大切にし、次につなげるコミュニケーション術や魅力のある人の共通点などに独自の観点を持つ。

写真を通じて、「魅せ方」の重要性や効果がその後のビジネスだけでなく、生き方にも影響することを感じると共に、個々の感性や視点は違って当然であり、それこそがその人本来の魅力であることを知ってほしいと、ハッピーカメラ部を主宰。

「自分の魅力で自分らしく輝く」スタイルを提唱している。





ブログ歴20年(2003年〜)
▷ ライブドアブログオブザイヤー2021
 「ベストフォト賞」


現在、息子と2人暮らしのシングルマザー。
最近の趣味は、ペン習字&ペットのネズミちゃん♬

奈良まほろばソムリエ検定2級。奈良大好き♡

「やりたいこと全部やって、いっぱい笑って楽しく生きる」がモットー。



【自己紹介記事】

写真と私・1 ~出会いは中学。でも・・・~
写真と私・2 ~デジイチを買いました!~
写真と私・3 ~撮影係、お願いね!~
写真と私・4 ~起業することに~
写真と私・5 ~撮り方を教えてほしい~
写真と私・6 ~写真と生き方の共通点~


【WORKS】

撮影実績(~2016年)

写真に関する講座など開催歴



【写真コンテスト等】 「365日フォトコンテスト」4期入賞。

▷2011年秋冬『こどもと赤ちゃん』部門 入選

▷2013年春夏『旅』部門 佳作

▷2013年秋冬『こどもと赤ちゃん』部門 佳作

▷2014年春夏『旅』部門 佳作


▷2015年11月 奈良市青少年野外活動センターにて

 『第1回 こどもの世界』写真展

▷2016年4月 奈良市青少年野外活動センターにて

 『第2回 こどもの世界』写真展


▷2016年 ROOMBLOOM 写真投稿キャンペーン入賞

▷2017年 奈良ホテル『Instagram写真コンテスト』1等入賞

▷2021年 ライブドアブログ ベストフォト賞

▷2023年 奈良県観光局プロモーション課

     『推し奈良フォトコンテスト2022』優秀賞









インスタグラムで写真レクチャーを
投稿しています。

読むだけで写真が上手くなる!






*お問い合わせはこちら*




*当ブログの免責事項について*






【広告主の開示】
※当サイトは、広告主から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています。
※当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています。
※記事で紹介した商品・サービスを購入すると、広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。

・インターネット上の広告表示(消費者庁)












※記事内容は公開時点の情報です。
後に変更になる場合があります





□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓