IMG_2572

間もなく増税!

そして、キャッシュレス時代の到来!


なんて言われてますよね。

みなさんはキャッシュレスしてますか?


私がよく使うのは↓

*クレジットカード
*現金チャージのWAONカード
*銀行のデビットカード

各種ペイは、あまり使ってません。




FullSizeRender


でもこのd払いの、
20%還元ってすごくないです??


何事も試してみたくなるタイプなので、さっそくやってみました~♪


詳しくはこちら
https://dpoint.jp/ctrw/cp1/kangen_campaign/index.html






初めてのd払い!やってみました


IMG_2573




d払いとは?



d払いは、ドコモの決済サービスのことです。



私は、ドコモ歴20年以上、dカード所有です。

dポイントは使ったことあるけど、

d払いなるものはやったことがありませんでした。



月々のケータイ料金と合算して払えるとのことで、

今も、dカード(クレジット)がそんな状態なので、特に違和感はないです。





dアカウントがあれば誰でもできる



IMG_2574


d払いをするためには、

ドコモ回線はあってもなくても出来ます。

必要なのは、dアカウントだけ。


dアカウントとは、ドコモ以外の方でも ネットショッピングやデジタルコンテンツなどの色々なサービスをご利用いただける無料の共通IDです

dアカウントHPより引用







街でのd払いは、アプリを使う


d払いをするために、アプリを入れてみました!


d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ




d払いのアプリで、dアカウントなどを入力してログインしたらすぐに使えました。

レジで、アプリに表示されるバーコードを見せるだけなので、簡単にできます。



IMG_2577


私は、クレジット払いを選択してますが、

ウォレット機能もあって、

チャージを選ぶと、



IMG_2578


銀行口座から、ATMから、コンビニから、チャージできるようです。

これなら、後払いしなくて済みますね。







使えるお店を確認しておこう



FullSizeRender


街で使えるお店はたくさんあります。

詳しくは、d払い 使えるお店をさがす参照で。



いっぱいあるんですが・・・



IMG_2576


昨日、セブンイレブンで使おうとしたら

反応せーへんな、なんでやろ~
ごめんなさいねぇ。

レジのおばちゃんがめっちゃ謝ってくれたけど、


そもそもセブンイレブンは使えない(;´Д`)ノ
(つまり店員さんも把握しきれてない状態)


【追記】
10/1から、セブンイレブンもd払いできるようになりました!
→ セブンイレブン ご利用可能なお支払方法





これ、ホンマ、ややこしいですよね~

ちなみに同じミスをLINE Payでもやらかしてます。


この時も店員さんと、なんでやろー?と一緒にあれこれ調べました(笑)。






キャッシュレス、どれ使う?


キャッシュレスの種類が多すぎて、どれを使えばいいのか、どれがお得なのか悩みます。




私のDカードの場合



IMG_2580


私のiPhoneのApple Payにクレジットカードを登録しています。

実は、ここにもdカードは登録済み。

あと、モバイルSuicaはdカードからのチャージです。



プラスチックのdカードを出して払ったか、

iPhoneのApplePayとして払ったか、

モバイルSuicaとして払ったか、

d払いアプリを使ったか、


違うようで、最終的には毎月10日の請求にまとめられて同じになります。
でも、どういうふうに払ったかによって、還元が変わるので、、、



情報やキャンペーンに振り回されすぎず、

上手く付き合っていきたいです。





どれを使えばいいか迷ってる人は?


何から始めたらいいかわからない。
結局、どこが得なの?

と、よく言われます。



何も使ってないのなら、

自分がよく使うお店に対応してるか、

が、まずは重要!


還元率やキャンペーンは、一時的なもの。

そのたびに新規でカードを作ったり、会員登録してたらキリがないですもんね。




ではでは。







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




Instagram
image



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪