image


さて、こちらの共通点、わかりますか?

以前「草食動物!」と言われたので、ホワイトタイガーを追加しようかと考え中です。


そう、トラではなく、追加するならホワイトタイガーです。


わかりましたか?


答えは、色です。

私は講座の説明用に、白と黒の動物を選んでいたのです。



私たち人間は、「シマウマ」と見てわかります。

でも、カメラはどう感じているでしょう?





「シマ模様のウマ」ではなく、
「光と影でシマシマになっている」ととらえているかもしれません。


カメラはめっちゃ賢くて優秀で、しかも気がきいてます!

暗い(黒)なら、明るめにしてあげよう♪
明るい(白)なら、暗めにしてあげよう♪

と、カメラなりに考えてがんばってくれるのです!


でも、シマウマは光と影じゃないですよね。
カメラはそこがわからないのです。

カメラはピントを合わせる時にタッチした部分で明るさを判断します。

タッチした部分が黒ければ、明るくなります。
白ければ、暗くなります。

気をきかせてくれてるんです♪
でも、間違ってしまうこともあるんです。

だから、適正な明るさに自分で調整しましょう。


DSC03267

お弁当のこの場合で言うと、

・海苔やひじきの黒にピントが合うと、明るくなりすぎる
・白ゴハンでピントを合わせると、暗くなる

この写真は、おかず付近にピントが合っています。
データを見ると、「マイナス1.3」で撮ってるので、ひじきでピントを合わせてたようです。

(ピントの範囲が狭いですね~、というのは、昔の写真なのでご容赦くださいませ。)



IMG_2489

同じ写真でも、明るさが違うと全く伝わり方が違います。

カメラはすごく優秀ですが、万能ではありません。

自分が撮りたいことをカメラに教えてあげてください。

そうすると、ちゃんと撮りたいイメージ通りの写真になりますよ。


※ ピント合わせと測光ポイントが別の場合もあります。



lesson2-4 カメラが判別しづらいもの 2






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】