昔の記事(2017.05)を書き直してみました。
(昔に書いた記事は、説明などが不十分でわかりにくいので、絶賛見直し中です。)







{162E789E-075D-4913-8160-217829FB5B0E}

息子が昔のスマホで自撮りしてたので、

『だったらママのiPhone貸してあげるわ〜』

と、モデル役になってもらいました♬


この状態で撮ると、


{B9F83A8C-2AFC-4A9E-B90D-5CEBEB1E7DD9}


こんな感じになります。

撮ることに一所懸命になりすぎてるのと、

持つ角度のせいで、



顔が怖いーヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ





スマホで自撮り*ポイント2つ



スマホカメラは、

①目線より少し上に持つ
②撮る位置が決まったら笑顔でネ。



{3C6D477F-6334-47A5-B89A-EE2597999946}

位置を決めて・・・


{2A8B0ADC-10B3-4527-8878-A8A7568897F6}

ニッコリ笑う〜♬


こうして撮ると↓

{98DF6A55-5E9A-42A7-8829-030A73F1700D}

ちょっとやりすぎ?

笑顔が不自然ですな(≧∇≦)



{C193510A-05AF-4D05-878D-FD191C98763B}






スマホで自撮り*持ち方&シャッターのコツ


持ち方は、人差し指と小指で挟んで、
親指でシャッターを押します。


{46D19DB1-5F4E-4045-AB83-739211C72729}

こんな感じです。



この持ち方が一番安定して撮れます。

が!

持ちにくい、やりにくい、という方は、


タイマー撮影を使う~♪


そうすると、シャッターを押す動作をしなくていいので、笑顔に集中できます(^^


また、iPhoneなら、イヤホンの音量ボタンでシャッターを押すことも出来ますヨ!




{7CC68096-0E01-4DAE-80FD-60FF7F9C72A7}


息子、ほっといたら何枚でも撮ってます。

メイクアプリで、特殊メイクか!?ってくらい加工するのが楽しいらしい(≧∇≦)





↓私より使いこなしてるカモ!?







自撮りのナイスショットは数稽古


モデルの経験はありますか?


経験がある方なら、撮られ慣れてるから、
自分がどんな風にすれば、写真にどう写るのかを知ってます。

それと同時に、撮影では何枚も撮るのに、実際に使われるのは1~2枚というボツの多さも知ってます。



たくさん撮って、
ベストスマイルを探す!

これ大事です。



一発撮りで気に入るのが撮れるって、

・ かなり撮り慣れてる
・ 自分大好き(か、逆に無頓着)
・ 加工する気マンマン
  ↑いや、それでもいいんですけどね( ´艸`)


写真に撮られるのが苦手、
なんなら嫌い、という方ほど、

1~2枚撮っただけでイヤになってやめてしまう。




まずは自撮りで練習がオススメ。

『撮られ慣れる』ことと、
『写真の自分に見慣れる』ことが大事。



鏡の姿と違う『違和感』が、
写真が嫌いという理由の一つだったりします。


いつもの私と違う!は、
いつもの見慣れた鏡の顔と違う!
かもしれない。


ぜひ、いろいろな角度や表情で自撮りしてみてくださ~い。



*100均のクリップレンズは、
自撮りにめっちゃくちゃ使えます!





(おまけ)
{C5846F4C-5790-42E0-B091-B89031FAD586}

彼は最近は、このフィルターが好きみたい(*^^*)








【自分の写真*関連記事】






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら