IMG_5312


うちは、築30年のハイツ。

冬は、隙間風や底冷えとの闘い。



この時期は、
ステキなインテリアより

機密性(防寒)優先です。




あ、ステキなインテリアは
元々なかったかもw




IMG_4181


夏から秋にかけては、
こんなにガラーンだったのに
すっかりモコモコしてしまいました。



物が少ないと
ホントにホントに
めちゃくちゃ掃除が楽。


水拭きすると、
床がキレイになるってだけでなく
気持ちもサッパリ爽快!


毎日とはいかないけど、
けっこう拭きたがりな私です。




IMG_4184


ラグは冬しか敷かなくて、
今年のは、かなり毛足の短いタイプ。


それでも小学生男子って、
なぜか砂をお持ち帰りしてくるから、、、


ナンボ掃除機やコロコロしても、
砂がいっぱい出てくる。


私、こたつでウトウト寝がちなんで、
この砂まみれの中で寝てるのかと思うと、
モヤモヤ〜と、イヤな気持ちに、、、



で、昨日晴れてたので、

丸洗いしてきましたー!






ドラム式洗濯機で丸洗いしていいの?



今年買ったのは、この丸洗いできるラグ!




丸洗いできるって、
説明にも書いてあるけど、、、


よく読むと、

ドラム式洗濯機では
洗えません。

って書いてある( ꒪Д꒪)



なんで?


理由が書いてないけど、
考えられる理由は2つ。

1つは、商品(ラグ)が傷むこと、
もう1つは、ドラム式洗濯機が傷む(壊れる)。


こないだ買ったばかりの
洗濯機が壊れるのは、非常にマズイ。
それは避けたい。

でも、ネットで調べてみたら、

どうやら、ドラム式洗濯機の方が
洗浄力が強く、生地を傷めやすいらしい。


洗濯機が壊れるんじゃなけれないいやと、

自己責任
ドラム式洗濯機に入れてみました。




IMG_6716


ラグオンリーで入れました。

いつもは乾燥までしちゃうけど、
さすがに洗うだけにして、


IMG_6715


乾かすのは、自然乾燥。


こういう大きいものがある時、
干せるスペースがあるって
ホント素晴らしい。


あ、ドラム式洗濯機も、
ラグを干してる庭も、
私の実家です。


築30年のハイツ、ベランダも激狭なので、
たぶんラグを干すスペースがない、、、



このラグ、毛足短めの、薄手タイプなので、
2時間くらいで乾きました。





IMG_6718


丸洗い、ホント気持ちいい!


これでのびのびと、
こたつで寝落ちできます。←やめなはれw




ただ、なんかよく見ると、
たわみがありますね。

これって、洗濯する前からあったかな?
洗濯したせいなのかな?


たぶんこのラグも、
冬が終わったら処分すると思うので、
ドラム式洗濯機によるダメージが
多少あったとしても、

丸洗いした気持ち良さの方が

断然、勝る!!


1ヶ月に1回くらいは
丸洗いしようかなって思いました♬



▽ 前はニトリのラグを使ってました。

でも、ニトリのラグは
洗ったことなかったなぁ〜


厚みがあったから、
洗おうなんて考えてもみなかった感じ。


あ、ドラム式洗濯機で洗うのは
くれぐれも自己責任ですよ〜




厚みのあるものはコインランドリーがオススメ



ラグは薄手だったから、
冬のこの時期でもすぐ乾いたけど、

中に綿がいっぱいあって厚みのあるものは
なかなか乾きにくそうだ、、、




IMG_6717


なので、ラグを干してる間に、
コインランドリーに行って、

こたつ布団と、
モコモコ系の敷きパッドを

洗って乾燥してみました!



1600円で、60分。

洗う→すすぐ→脱水→乾燥、
全部終わってます。


毛布や敷きパッド、あと1枚くらいなら
一緒に入れてもいけたかも?


日々の洗濯のために、
週に何度も使うとなると高いけど、

大物を洗うなら、
なんてったって1時間で
全部終わってくれるのが
ありがたい。




このこたつ布団、
もう3年目くらいなので
私は気にしてないけど、


初めて洗う時は、
洗濯表示などを確認してから
洗うことをオススメします。


うちの場合、
3年目だから気にしてないって
いうのもあるけど、





IMG_6721


もはや白紙(^_^;)


こういうの、もうちょっと丈夫な
生地&印刷の方がいいよね(笑)。







洗濯機が壊れた時はもちろん、
乾燥機だけコインランドリーを使うこと
時々あります。

パワーがすごいから、仕上がりがめちゃ早い!





こたつの天板リメイクから1年後の状態



丸洗いの話とは違うけど、
冬のアイテムつながりで。



うちのこたつのテーブル。

天板の汚れが目立つようになってきたので
ちょうど1年くらい前にリメイクしました!



特に問題なく使ってきましたが、



IMG_6719


最近、なんかリメイクシートが
デコボコと、一部、波打ってます。


今シーズン、こたつとして使い出してから
なんか波打ってきた気がするので、

もしかしたら、こたつの熱とかなのかなぁ?


今は、端の方の一部分だけだから
そんな支障もないし、気にならないけど、
あんまり酷くなってきたら、
貼り替えることも考えようかな?



--------------------------------------



冬のアイテムは、
大きかったり、分厚かったり、モコモコしてたり、、、

ガンガン洗うイメージじゃないけど、

丸洗いするとめちゃくちゃ気持ちいい!



冬の大物でも、
手軽に洗うことができるかを
これからは買う時の基準に、
したいと思いました♬



ではでは〜





*もう貰った?*
今ならメルペイキャンペーン増額中!
新規登録で500円、本人確認で1,000円、
初使用で2,000円が、必ずもらえます♡



http://happycamera.blog.jp/archives/linesec-201912.html

招待コード  ZTBYVX  を入れて、貰ってね♪


※ スマート払いの2000円もらえるキャンペーンは、期限が書いてなかったけど終わったのかも?

他のキャンペーンも、いつ終わるかわからないので、迷ってる方は、お早めに♬







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓     




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪











我が家の購入品などはこちら↓
FullSizeRender