jpg30 

写真上達のためには、たくさん撮ることが大事です!


でも、100枚撮りました!と言っても、


100ヶ所で100枚撮ったのと、
1ヶ所で100枚撮ったのでは意味が違う。

ただ100回シャッターを押しただけなのと、
100パターンの構図で撮ったのとでは
意味が全然違います。


写真上達のためには、枚数よりも、

たくさんのパターン
撮ることが大事!


たくさんのパターンで撮れば、もちろん枚数も多くなるけどね。



今回は、かなり前に、私があるハーブティのモニターをした時の写真を紹介。

たぶん私がデジイチを買って1年もたってない頃。

とにかく上手くなりたくて、いろいろ試行錯誤しながら撮っていました。



jpg30

中のティーの色に合わせて、黄色の布を敷いてみたり、


jpg30

お湯を入れる前に、タグをメインに撮ってみたり、


jpg30

お湯を注いでから、タグをメインにして撮ってみたり、


jpg30

ティーバッグを出してから、真俯瞰で撮ってみたり、


jpg30

焼いたケーキと一緒に撮ってみたり、


jpg30

買ってきたドーナツと一緒に、

少しカジュアルな雰囲気で撮ってみたり、


jpg30

ドアップで撮ってみたり、


トップの写真と同じものだけど、敷物が変われば雰囲気は変わる。



「ハーブティ」という撮るべきものは同じでも、

敷物、カップ、+αの別のものを置いたり置かなかったり。



今見ると、なんでこんな組み合わせなん?と思うものも、中にはあります(笑)。

でも、とにかく、いろいろ実際に試してみて、やってみて学ぶ、を繰り返してました。


他にどんな撮り方があるかな~と、いつも思ってたので、雑誌や広告の写真を見ても、

「あ!この撮り方ステキ♪ 今度やってみよ♪」

と、構図もスタイリングも、本当にいろいろやってみました。



一眼レフでもスマホでも、

・真上から撮ってみる
・見上げるようにローアングルで撮ってみる
・端に寄せてみる
・ドアップにしてみる
・余白多めにしてみる
・奥行きを意識してみる
・敷物を変える
・カップを変える



さらに、一眼レフなら、
F値や露出などの設定を変えたり、違うレンズにするのも、パターンの1つに入りますね。




100パターンくらい考えて、

もうアイディア浮かびません~~~!

というくらいいろいろ試してみたら、
構図を考える力がすごく身に付いて、写真は上達しているはず♪


ぜひ、たくさんのパターンで撮ってみてくださいネ(*^▽^*)



(関連記事)
【オシャレ写真】構図に迷ったら、とりあえずコレ!

【写真】構図で迷ったら「何を伝えたいか」を思い出す



【撮影ボードやスタイリンググッズ】
撮影用ボードを324円でDIY!!

【3COINS】フォトスタジオセット*SNS映えにこれは使える!



もっと読むなら 
【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡




□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?

がんばってます!息子アルバム製作中