IMG_8982

緊急事態宣言が出ても、
スーパーなどは通常営業してるので、
食料品や日用品は普通に買えると言われてます。




近所のスーパーが休業する可能性よりも、

休校中なので、
普通に食品の消費量が増えてる。

外出(買い物)する頻度を下げたいから
まとめて買っておく。



あと、もし、私が
寝込んでしまったり、まして入院となれば
食事を作るのも、買い出しも行かれない。


息子は小学校高学年だから、
ある程度は1人で何でもできるけど、
こんな時に、1人で買い物に行かせるのは
ちょっと、、、と思ってしまう。


母子家庭で子どもと2人暮らしなので、
今の状況でなくても、私が寝込んだ時は、
食事の用意が一番悩ましいところ。




______________________________ 



そんなわけで、
今の時期だからこそ、という意味と、

防災&体調不良時のための
食材備蓄(ローリングストック)を考えて、


今は、いつもより多めに
食材のストックをしています。




IMG_8981
 
コレ、ぜーんぶを
最近買ったわけじゃないので、

今、調べてたら、
賞味期限が来月で切れるのとかあった。



こんなにいろいろあったら
ストックの種類や量、
さらに賞味期限の管理なんて

絶対ムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ



じゃあ、どう管理しよう??


ストックを入れてる引き出しや箱に
中身と賞味期限を書く?

ノートや紙に、一覧表を作る?





FullSizeRender

そこで、『賞味期限』で検索して
ヒットしたアプリ、4つを試してみることに。



この中で一番良かったのがコレ!




IMG_8983
その名も、
賞味期限管理のリミッター

そのまんまやん(*´艸`)


これが一番評価も多くて、高かった!




賞味期限管理のリミッター(Limiter)
賞味期限管理のリミッター(Limiter)
開発元:YOSUKE NAKAYAMA
無料
posted withアプリーチ


Android版、ないのかな?
ちょっとわからなかったです。
Androidの賞味期限アプリでは『マイくら』が検索の上位に上がってたので、良かったらチェックしてみてくださ〜い。






IMG_8984

インストールして、
IDやパスワード登録をして
(登録しないで試すことも出来る)

トップページのバーコードマークを
タップすると、カメラが起動します。




IMG_8985

ほとんどの食材は、
バーコードを読むだけで
商品名や画像が表示されます。


公式っぽい画像もあれば、
誰が撮ったんや?という素人写真もあります。



たぶん、このアプリを使ってるユーザーが、
アプリ的に初めての商品を読み込んだりすると
それがサーバーに登録されて、

他のユーザーがそのバーコードを読んだ時に
前に登録されたデータが反映される、、、

みたいな感じかな?




IMG_8989
↑ 画像に差がありすぎる(笑)。





IMG_8986

自動表示された賞味期限が
実際のものと違う場合は、

自分で手入力すればOK!





IMG_8979

登録したものは、
賞味期限の早い順に
自動で並べ替えてくれます。


こういうの助かる!!


あと◯日とかもわかりやすい♬



↑写真に赤丸つけたように、
複数ある場合は、数量を入力できます。



が、私はたぶんこの小さい数字は
見落としそうなので、、、



IMG_8980

同じものをその数だけ登録するようにしました。


ちょっと手間だけど、たぶんその方が
どのくらい在庫あるかが、判断しやすい。



FullSizeRender

袋麺、5コをそれぞれ登録したんだけど、

うーん、ちょっとウザいような(笑)。



このあたりは、自分好みに
アレンジですね!




あと、今日登録したものは、
カテゴリーを全部一緒にしちゃったので、

すぐ食べられるレトルト類と、調味料などに
分けようかと考え中です。




レトルトって、外食に比べたら安いけど、
料理で作る方が安上がりって場合もある。

非常時である、非常用だから
そういうもんだと割り切ってるけど、


賞味期限切れのロスには
絶対したくない!!




買い物する前には、
このアプリのリストを見て、

賞味期限が近いものは
使う・食べるようにして、

偏った買い方をしないように
気を付けたいと思います。





こういう5年とかの長期保存できる
非常食を用意するべきか悩みます。


今、こういうのも入荷予定が
けっこう先なのが多いですね。





ミネラルウォーター 500mlx48本



クリスタルガイザーの500x48本セットと言うと
楽天ではランキング上位のお馴染み商品で、
いつでも買えるイメージだったけど、


昨夜見てたら、
どのショップも全部売り切れ!


昼間に見たら販売してるショップを
見つけられたから買ったけど、

今はもうまた売り切れ。
他のショップもほぼ売り切れですね。


また昼間には追加されるのかな?





今は外出を控えてることもあって
みんなも備蓄を考えてますよね。

買い占め、品切れ、が起きない程度に、
備蓄すべきだけど、、、

例年とは違う状況だから、
需要と供給のバランスが難しいですねぇ。


どれくらい長引くかによって、
ストック量も変わるもんね。



なかなか経験のない事態に、
みんなが手探りで不安もあるけど、

とにかく早く終息するように
今できることを頑張りましょ〜٩(ˊᗜˋ*)و♪



ではでは~








 

早くもお買い物マラソン完走〜

食材の買い物くらいしか出かけてないから、
欲しいのいろいろありまして♬


まだ買いたいのあると言えばあるけど
今すぐ必要かというと悩む、、、

でもきっと次のポイント5倍デー(15日)に
買ってそうやな(笑)。







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    
読者登録1500人超えました!
感謝感激!!ありがとうございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪









我が家の購入品などはこちら↓
FullSizeRender