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デビットカードが不正使用された!?!?




結論から言えば、
いろんな状況が重なってしまっただけで、
カード不正使用ではなかったんですけど。



身に覚えのない引き落としに、
めちゃテンパりました。

そして、デビットカードを止めて、
現在、再発行中です。





IMG_9455

事の起こりは、4月末。


楽天銀行のデビットカードが使用されて、
銀行の残高から引き落としがされたよー


って、家計簿アプリのマネーフォワードに
通知が来ました。



マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
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開発元:Money Forward, Inc.
無料
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マネーフォワードの『一括更新』を押すと
登録している銀行だけでなく、
クレジットカードや証券会社など
連携している全ての情報が更新されます。




厄介なのが、デビットカードや
モバイル SuicaやLINE PAYのようなチャージタイプのもの。


クレジットカードなんかだと、
使った数日後に、店名と金額が通知されます。


デビットやチャージタイプのものは
どこのお店で使ったかの明細の前に、
お金が動いた通知だけが先に来ます。



お店で使う時に、
今ナンボ残ってるのかな?って確認したい時は
金額(残高)がわかれば、それで十分なんですけどね。





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このデビットカードの使用通知・・・


全然、身に覚えがない!!


デビットカードは、Aから始まる数字6桁くらいの店番?伝票番号みたいなのも表示されますが、
それを見ても、どこで何を買ったものか全然わからない。


今回の場合だと、

780円が銀行口座から引き落とされたのがわかっただけ。



これね、例えば地元の○○っていうお店なら、

あ!昨日行ったわ!

ってなるかもしれない。


でも、遠方、他地域の
自分じゃ絶対行かない場所なら
確実に不正使用。


でもでも、お店によっては、

あ、あの引き落としね!

って、思い当たるとこがあるかもしれない。



ひとまず、銀行のデビットカードに関するコールセンターに電話してみました。



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これがねー、話し中が続いたら
電話じゃない手段も考えたんだけど。

1回目、話し中、
2回目、コール音でつながった!


で、お決まりの
「20秒ごとに10円かかります」

って案内の後に、

口座番号などを入力して
待つこと・・・



25分!!!!


何度もかけ直そうか、
いや、ここまで待ったんだから、、
と迷いながら、25分たって
やっと繋がりましたww




(後から思ったんですけど、今はいろんなコールセンターが業務縮小で人員削減で繋がりにくいらしいので、そのせいかもしれないですね~。)



この電話をかけた時点でできることは、


・ Aから始まる数字で、利用明細(店名など)が判明する場合もある
 ↓
 私の場合は、判明しませんでした。


・ カードを止めることができる。
 ↓
 不正使用だった場合、これ以上不正使用されるのを防ぐことができる。
 なので止めました。


この時点で、電話でできることはこれだけ。


この後にすることは、

・ カードを止めた1時間後から、カード再発行の手続きがネットでできる。(スマホからでもOK)

・ 後日、店名が表示されて身に覚えがなければ再度電話して、不正使用の調査に関する書類を送付してもらう。

・ なお、店側からの引き落とし明細(?)が、銀行側に通知されなかった場合は、引き落とされた金額は口座に自動的に返金される。(手続き不要)



なので、この日は、
電話のあとにカード再発行の手続きをして終了。




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デビットカードを使ったと思われる店名の表示は
後日、というだけで、だいたい2週間以内には表示されるでしょう、とのこと。


毎日、一括更新するたびにチェックしてたけどなかなか店名は出ず・・・



で、やっと出た!


ん??




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ア、アマゾン??


え?
なんで??

何、買った??



購入履歴を見ても、思い当たるものがなく
やっぱり不正使用か!
と、思ったんだけど。


これでした↓




無料のAmazon musicを
有料のUNLIMITEDにしたんですよね。


で、その無料3ヶ月が終了して、
初めての引き落としだったから
金額や引き落とし日から察することができませんでした。


しかもですねぇ。




IMG_9461

Amazonは、買い物はほとんど使わないので
登録してるクレジットカードが期限切れて
更新することさえ気づいてなかったww


それで、おまけで登録してたデビットカードから
引き落とされたというわけでした。





私より息子が毎日いろんな音楽聞いてフル稼働させてます♪

もう生活必需品!!



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結局、不正使用ではなく、一安心。

&お騒がせしてすみません~<(_ _)>


今回の一件で、


・ サブスクリプションの引き落とし先などの管理
・ 登録しているクレジットカードの管理

などを、どこか一覧にまとめるなどしておくべきだと感じました。



ただ、カードの不正使用、
周りでもよく聞きます。。。


何かおかしいと思った時や紛失時、
どういう手順で手続きするか、連絡先なども
一緒にまとめてメモしておく方がいいでですね。


ではでは~









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雑誌のサブスクは、楽天マガジンです♬










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