昨日は、奈良・橿原の朝日生命様に、カメラ講座の講師として呼んでいただきました(*^▽^*)

その前の日は、橿原のイオンモール内にあるJEUGIAカルチャーセンターで講座があったので、2日連続の橿原市です♪


私の講座は、大人数の時は、スライドなどで後ろの方にも見えるように。

少人数の時は、1つのテーブルを囲みながら、私や生徒さんのお互いのスマホ画面が見られる距離感で、パソコンは使わずにパワポの資料はプリントして紙芝居仕立てで使っています。

今回は、少人数・・・というには多いけど、スライドが使えなかったので、写真をA4サイズにプリントして持っていきました!





手元で見れば、A4の写真って大きいけど、ホワイトボードに貼ると、もっと大きくても良かったかな~なんて思ってみたり。

この5枚の写真で、最初にクイズをしましたヨ♪

どれが一眼レフ撮影で、どれがスマホカメラ撮影かわかりますか?




答えは・・・



右上&左下の、息子の写真は一眼レフ。

それ以外の、夕焼け、ウシさん、お花の3枚は、スマホカメラです。


全部当たりましたか?? 
離れて見ると、あまり違いがわからないかもしれないですね。


スマホカメラ(私はiPhone純正カメラ)は、

・景色を広く撮る(この場合、夕焼けの写真)
・背景ボケ(右下の花の写真など)

は、すごく得意ですが、

・暗い場所
・ズームを使いすぎる

と、画質がかなり悪くなります。(ウシさんの写真)


夕焼けと花の写真は、A4サイズまで大きくプリントしても、すごくキレイな画質でビックリでした!





仕事をしている姿って、なかなか自分では撮れないので、撮ってもらうとすごく嬉しいです♪
ありがとうございます~♡


人物の入ってる写真は、

「目線の先を空ける」または、「顔がフレームの中心に向くようにする」

を、基本の構図として覚えておくといいですよ♪

   


    
同じ写真でも、目線の先が広いものと狭いもの。

矢印が邪魔でわかりにくいかな?



背中側が広いと、すごく違和感があると思います。

特別なメッセージ性がない場合は、目線の先を空けるのをオススメしまーす(*^▽^*)





ど真ん中にドーンと配置しない方が素敵だよ~、というお話もしました。

ちょっと、お花を右端に寄せて、ピントや明るさを調整して、背景のボケた写真を撮りました。





もっと一部分だけにしちゃうのも面白いですよ♪

みなさん、一所懸命にいろいろ撮ってくれてました♡





朝日生命様のイメージキャラクターの菅野美穂さん♡

ホワイトボードの前に立つと、真正面の美穂さん(のポスター)と目が合う合う!


今回は、午前の部と、午後の部の2回開催だったので、この写真に一緒に写っている朝日生命の桝見様に、ランチは近くのイタリアンに連れていってもらいました♪





行ったのは、「トラットリア前澤」さんです( ´艸`)

移転されたのは知らなくて。
前の場所にあった頃、周りの友達がよく行ってる投稿などを見て、ずっと気になっていたので、やっと行けた~♪ わーい♪

このエノキは、サラダ用で、生で食べられるそうですよ~!



メインはパスタにしました♪

私、普段はけっこう決断が早い方だと思うんだけど・・・

食べ物に関しては、アレもコレも食べたくなっちゃって♡

ホントになかなか決められないタイプです~(笑)。


午後の部の時間のこともあって、ぱぱっと食べて、お店を後にしました。

またゆっくり来たいナ♪



そんなこんなで、午後の部も、無事に終了~。

今回は、1時間という時間枠だったので、前半30分は私からアレコレと説明をして、後半30分はみなさんからの質問にお答えする形にしました。

普段は、基本編2時間、アプリ編2時間、その他にも、自撮り編、商品撮影、こどもの撮り方など、全て2時間で開催してるので、30分ではあまり詳しくは話せなかったのですが・・・


写真って、ちょっとのコツですごく変わるし、変わると面白くなるし、という、そのきっかけの1つになれたら幸いです♡





駐車場の横には、あじさいの垣根!?

色とりどりのあじさいが咲いてました♪



これは、私の顔より大きい~~!!!


今回は企業様での講座だったので、ジャケット+ワンピを着ていきました♪

スーツを着る機会って、あまりないんですけど、実はスーツ好きなのです♡

スーツって、なんか気持ちが引き締まるというか、一気にビジネスモードになりますよね~。

と言っても、毎日スーツ生活はもうできない気がするけれど(^_^;)




朝日生命様、ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました♡





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!

いつも応援ありがとうございます!
更新の励みになります♪
 

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_25-27373.html
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」

・8/29(新大阪)子どもの撮り方教室
・9/29(奈良市)プロフィール撮影会


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】