レンズを付け替えて写真を楽しむのが一眼レフの醍醐味♡

と思いきや、今やスマホでもレンズを付け替えたように楽しむことができちゃうのです。

いろいろなレンズが出ていますが、私がめちゃくちゃオススメするのが、このクリップレンズ。

100均でお馴染みのSeriaの商品です。

これももちろん、108円です!!

SeriaのHPでもオススメとして紹介されていますよ♪
→ Seriaおすすめ商品 USB・充電関連


黒と白の2つの色があるので、お好みで♡




「スーパーワイドレンズ」は、広角レンズということ。

一眼レフをお持ちじゃなくても、望遠レンズは知ってる方が多いと思います。
でも、広角レンズは、あまり聞いたことがないかもしれないですね。

私も一眼レフを使うまでは、広角レンズも単焦点レンズもマクロレンズも知りませんでしたよ~(^_^;)    
    
   
さて、この比較写真のように、場所を移動しなくても、広い範囲を撮ることができるのです。

後ろに下がる余裕がある場所なら問題ないけど、そうじゃない時には本当に便利です♪


使い方&注意点をご紹介。



 
この写真のように、クリップをスマホに挟みます。

スマホカメラのレンズに合わせてくださいね♪




この時に、
スマホカメラのレンズと、クリップレンズの中心を合わせるのが大事!



中心がズレていると、
写真の端に影ができてしまったり、
ヘンな歪みが出来てしまいます。


お部屋全体や、大きいものを撮る時、
壮大な景色を撮る時には、広角レンズならではの写真が撮れますヨ♪


液晶画面側のインカメラに使うこともできます。



インカメラは、機種によって場所がいろいろ違います。

しかも、レンズらしきものが何個かあります。


ご自分のスマホの、どれがレンズがわからない場合は、インカメラで起動させてから、指などを近づけて確認してくださいね。

この場合も、レンズの中心を合わせることを忘れないでくださーい♪


実際に使ってみて撮った写真がこちらです(*^▽^*)



これは、外側のカメラにつけて撮影した集合写真。

めちゃくちゃ離れなくても全員を入れて撮ることができちゃいます♪

  

インカメラで自撮りする時に、このスーパーワイドレンズを使うことにはメリットがいっぱいあります♡

・普通の自撮りではおさまりきらない人数も撮れること
・撮影者(この場合、右の私)が、ドアップにならなくて済む
・テーブルの向かい側の人もそのままの位置で撮れるので、場所移動しなくてOK

いかにも自撮り!とならないところがお気に入り!




背景もたくさん入るので、通りすがりの人にシャッターお願いしなくても、お出かけ先での記念写真がすぐに撮れます♡


そして、最大のメリットは、なんと言っても・・・


108円ー(ノ´▽`)ノ

この写真の後に、息子がクリップ部分を破壊しまして。。。

今から使われへんやんっ!というのはありますけど、
ま、また買ったらええやん♪と、寛大な母でいられます(笑)。

   
レンズはプラスチックなので、傷がつきやすいので注意が必要です。
使わない時は、キャップは付けておきましょう。



レンズに傷がなくても、そもそも、レンズを重ねているので、照明などの光が二重に写り込んでしまうことも時々あります。

そういう点も知ってますけど、それでもこのお値段と機能性は最高なので本当にオススメです( ´艸`)


ちなみに、Seriaでは、クリップ式のマクロレンズも売られています。
マクロレンズについては、こちらの記事から♪
スマホ用クリップレンズ【マクロ】を使ってみました



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】