先日、年に一度の、学童お掃除DAYがありました!

子どもたちが放課後や夏休みなど、学童で使っている部屋の大掃除です。

畳を全部外して、掃いて、洗って、拭いて・・・
外回りの草を刈ったりもするので、お天気に恵まれて良かったです♬


学童のシステムは、市町村によって全然違いますね。

私のいる奈良市は、市が管轄してますが、こういう掃除などは保護者役員の主催です。


うちの息子が行っている学童では、2年生の保護者全員が何かの役に当たります。

これは、学年が上がるにつれて、学童を退所するコが多いので、1年生の在籍が1番多いけれど、1年生は入学&入所してすぐで勝手がわからないからかな?
 
私も2年生の時に役員をしましたヨ。


学童以外の、学校の保護者会、いわゆるPTAも経験しました。
幼稚園は年少で、小学校は1年生でやりました。


うちは、一人っ子。
一人っ子じゃなくても、第一子は全てが初めての経験ですよね。

噂ではいろいろ聞くけれど、イマイチわからない。

どうせいつかやらなきゃいけないならサッサとやってしまおう派。

年少、1年生でやったおかげで、

・今後の年間行事がいろいろ知れる
・保護者主催の裏方のことを知れる
・経験済みだからあとの役員選で気が楽
・学年の違うママたちと仲良くなれた

などなど、メリットがたくさんありました(*^^*)

だからって、今は仕事もあるので、何度もやるのはちょっと、、、となりますけどね。


幼稚園、小学校、学童と3回役員をして思うのは、

どの役をするかではなく、
誰とするか、が、運命の別れ道(笑)。
   
ホントに運としか言いようがないですけどね。


ベルマーク集めも、行事の取材も、お楽しみ会の準備も、

多少は向き不向きがあるだろうけど、
やっぱり役員は連携プレーです。


私は、ぶっちゃけ合わなかった人もいますが・・

役員をきっかけに今も仲良くしているママがたくさんいます。

子どもを通じて知り合ったわけではないママ友達は、ママ友だけどオトナの付き合いで。

せっかくのご縁で一緒に仕事をすることになったんだから、どうせやるなら楽しく、みんなが気持ち良く過ごせるようにしたいですネ♡
 



学童のお楽しみ会(保護者役員主催)の、ジャンケン大会で3人しか貰えないメダルをGETしたー!と、帰ってきて自慢げに見せてくれました♡
 

PTAやら役員やら、しがらみや面倒もあるけど、やっぱり子どもたちには必要な存在。
  
役員や行事の参加は大変な事もあるけれど、それもまた子育て中ならではの経験かなと思っています。

次は中学生かな?
いや、二巡目があるのかな⁉︎

また楽しみながらできたらいいナと思います♡



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】