6/23に、奈良で「るびん」の創刊パーティがありました♪
私も掲載&ご招待いただきました♡

で、「るびん」って??
名前の由来は、「ルビンの壺」なんですって。



ルビンの壺は、こちらに詳しく載ってます。

視点を変えると、まるで別のものに見える、ということ。

「私なんて特技もないし、○○くらいしか出来ないし。」
と自己評価の低い人って、けっこういるのですが、その○○だって、苦手な人から見れば神がかり的な才能だったりするわけです。

例えば私も、写真を撮ることだったり、人前に出ることは平気なんだけど、事務的な作業が苦手で、、、

目立つことと目立たないことのどちらが優秀かなんて全く関係ないのに、目立つ方が優れてると思われがちですよね。
事務職の方には助けてもらうことがすごく多いので、ホント、尊敬&感謝です!

そんな感じで、無理だと決めつけていることも実はそうではないのでは?という視点から始まった企画なんだそうです(*^▽^*)

詳しくはこちらのFacebookページから♪
るびん会議 https://www.facebook.com/rubin.nara/

企画メンバーのみなさんとは、3年くらい前にご縁がありまして。
私は写真の方へシフトしてしまったので、ここしばらくはご一緒する機会もあまりなかったんだけど、こうして声をかけていただいたり、このパーティという場で懐かしい人と再会できたり、新たな出会いがまたあったりして♡

ホントに嬉しかったです~( ´艸`)
「るびん」の形のクッキーも美味しかった!


奈良って、不思議なとこなんですよ。

私の住む奈良市西部エリアだと、大阪まで1時間もかからないで行けます。
電車なら30分くらいかな?
でも、東側に行くと、車で30分でもう山の中だったりします。

大都会と大自然の中間みたいな場所。
でも県の半分以上は山林なので、大阪に出るのに何時間もかかる地域もあります。

そして、奈良と言えば、県名が時代になってるほどの歴史があります。
世界遺産・国宝がありすぎて、もう重要文化財くらいじゃ驚かない(笑)。

国内外から観光にたくさんの人が訪れる奈良。
実際に生活するにはどうなの?
どんなトコなの?

この「るびん」にも記事として載っていましたが、奈良を統計的な数字で見てみると・・・

・専業主婦率1位
・県外就業率1位
・女性の家事労働時間1位
・小学生 学校外学習率1位

その一方で、

・幸福度38位
・校内暴力発生件数2位
・虐待相談対応件数2位

など、裕福でゆとりある地域のようで、家庭という閉ざされた空間での課題もあるのです。

詳しくは「るびん」の冊子から♪
1冊500円(送料140円)
るびん会議 https://www.facebook.com/rubin.nara/
お申し込みは、こちらのFBページにメッセージでお問い合わせくださいませ。


そんな奈良の中で、
「田舎だから、都会だからじゃなくて」
「子どもがいるとかいないとかじゃなくて」

無理な理由をアレコレ言うより、今できることを探してみよう!
一人じゃできなくてもみんなでやればきっと出来るはず♪

と、活動している人がたくさんいます(*^▽^*)

この「るびん」には、個人で活動しつつ、横のつながりも大事にしている、そんな奈良の女性たちがたくさん参加しているように思いました♪



 
この日の会場だったのは、奈良公園の近く、高畑にあるCafe Zuccu(カフェズック)さん。
FB→ https://www.facebook.com/zuccuashiato082/
食べログ→ https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29010121/







どれもめちゃ美味しくて♡
ボリュームたっぷりでお腹も大満足!

私は初めてだったんだけど、常連さんいわくパスタがオススメらしいので、次はパスタ食べに来るゾ~♪




すっかりSeriaのスーパーワイドクリップレンズの営業マンみたいになってた私(笑)。

ホントに便利ですよ~♪


では、最後に写真ネタも↓



この加工は、このピンポイント補正を使ってから、全体の色味などの加工をしています。

サンドイッチのキレイな断面を色鮮やかに見せたかったのでネ♪
まるでレフ板を使ったかのような明るい写真にしてみました♡

Before写真左下の影のように、お店では席の場所によってどうしても影が入ってしまうことがあります。
そういう時は、あとからの加工でトリミングして気にならないように調整。

お店では、場の雰囲気を優先にしたいので、とりあえず数枚パパっと撮って、あとで家でじっくり整えるのがオススメ。

写真のために立ちあがってみたり
(許される雰囲気ならいいけど)、
お皿などをすごい移動させたり、
会話そっちのけで撮り続けたり
お料理が冷めちゃうまで撮るなどは、

本末転倒の気がします。

写真を楽しむのは素敵なことだけど、今、目の前にある状況も大事にネ♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】