「朝からガッツリ雨予報」

だったとは思えないほどの快晴でした( ´艸`)

イチかバチかで、行ってみて良かった♡


そんな、夏休みのプール風景をパチリしてみた時に・・・





暗いっっ(; ̄Д ̄)

ことがあります。


これは、カメラが全体の明るさから判断して、「明るすぎるんちゃう~?」と思った場合に、自動的に暗くなるのです。

逆に、自動的に明るくなっちゃうこともあります。

これは、スマホでもデジカメでも一眼レフでもそうなります。


全体の明るさから判断する場合もあれば、決められた部分で判断する場合もあります。
   
カメラによっては、「測光ポイント」をどのようにするかを選ぶ機能が付いている機種もあります。




なので明るさは、
自分で決めましょう!


カメラが自動的に明るくしちゃったり、暗くしちゃったりするのは、特性上、仕方ないこと。

自分が、適正だと思う明るさに合わせます。

これを「露出補正」と言います。


ホントに・・・

SNSを見ていても、「もう少し明るければ・・・」と、もったいないな~という写真が多いので、ぜひ知ってほしいなーと思います!


詳しくは「写真の基本レッスン」の中の、
正しい明るさで撮影しよう! を参考にしてくださいネ♪

と、今、リンク貼るので気付いたんですけど、「写真の基本レッスン」のプロローグ的に書いた写真って、ちょっとのことで全然違う!という記事に使っている写真は、同じプールで撮った1年前のものでした(驚)。




   
写真って、ちょっとのことで全然違う!」という記事の中では、横の構図が多いですね。

今回の記事1枚目に使った写真は縦構図。

何を主役にして、どんなことを伝えたいか、で構図は変わります。

最近は、インスタなどでお馴染みのスクエア(正方形)のように、縦・横の違いのない構図も多いですが、縦と横の長さが変わるだけでも印象ってすごく違うので、どっちで撮ったらいいか迷ったら、両方撮ってみてください。
   
そして、自分が何を伝えたいのかをもう一度考えた上で、どちらの構図がより伝わるかで選びます。

この作業を何度も繰り返すことが、上達に欠かせないステップだと思います♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】