jpg20

ソファで寝ることって、ほとんどないうちの息子。

暗いところで寝顔を見ることはあっても、もうお昼寝する年齢でもないし、こんなマジマジと寝顔を見る機会って久しぶりかも。

せっかくなので撮ってみます♪


写真って、アングルによって印象が全然違います。
参照→ スマホdeフォトレッスン☆構図の練習☆アングル編

お花でも印象が変わりますが、人物はもっと変わりますヨ。

こどもの寝顔を撮るメリット☆その1
子どもに嫌がられずにいろいろ撮れる

さっそく、いろいろ撮ってみます!

jpg20

1枚目の写真は、私は立ったまま撮りました。

これはそれより、低い位置から撮っています。
寝ている息子と目線が同じくらいの位置です。


jpg20

少し離れて、足まで入れて撮ってみました。


jpg20

もっと低い位置から、見上げるように撮りました。

膝は、前ボケで入れてみましたヨ。


jpg20

ソファの真正面から撮ってみました。

右のほっぺが押し上げられて、口が歪んでるのがよくわかりますね(笑)。

この半開きからヨダレがそのうち垂れてくるような気が・・・。


jpg20

上から撮ると、口の歪みなどはわかりませんね。

そのかわり、まつ毛がよく見えます!


寝顔のまつ毛は、おでこ側から撮るといいですヨ♪


こどもの寝顔を撮るメリット☆その2
子どもの今の細部に気付ける!   

日頃、見逃しがちな小さな傷、
いつの間にかできていたホクロ、
あれ、こんなに大きかったっけ?という成長。    
    
毎日一緒にいて、向かい合ってご飯食べながらしゃべっていても、気付いてなかった変化って意外とあったりします。

ファインダー越しにじっくり見て、成長や変化を感じることができます。


jpg20

ある程度撮ったので、もうベッドに移動させようと起こしたんですが。
(抱っこで運ぶのはもう無理w)

う、うん、わかった。。。。

と言って起きあがったのに、また座りなおして寝てしまいました。アラマー

   
寝顔って無防備で、いくつになってもあどけなさがありますよね。

そして、

「あんなに怒ることなかったよね、ゴメン。」
素直に反省できるのが寝顔。

反省ばっかりで成長ない母で、ホンマごめんww
と、この寝顔写真にも思ってしまいました(^_^;)




こどもの寝顔を撮るメリット☆その3
定点観測としての成長記録になる

「寝顔」という1つの共通点。

寝顔にもその時の思い出が詰まっています。

ベビーカーで寝てしまったこと、
車で目的地に着いたら寝てたこと、
プレ幼稚園で疲れて帰ってお昼寝したこと、
旅先での寝姿、

そういった、寝ている場所や寝ている姿勢・寝相も、過ぎてしまえば懐かしい1コマだったりするもの♪

実際、この4枚のコラージュに写っている、
チャイルドシートも団扇も手編みのおくるみも、もう手元には無いものばかりです。


しょっちゅう撮る必要はないけれど、
寝顔も時々は撮ってみるといいと思います♡




お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!

【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)