IMG_6398


例えば、記念の1枚。

『ハイ、そこ立って、ニッコリ笑って~』

って、子どもに言ったりしますよね?


で、↑こんな風に笑ってくれたら理想的♡




*子どもにとって写真とは?


IMG_6408


子どもの自然な笑顔を撮りたいんです♡


と、よく言われ(質問され)ます。


でもね、子どもたちはモデルとか子役とかの

仕事中じゃなーい!!


モデルとか子役なら、笑わなあかん状況もあるだろうけど、

普通の子どもたちには、笑わないといけない理由はないのです。




写真が嫌いという大人は、たいてい理由が、

写真写りが悪いからイヤです。


でも、子どもで写真が嫌いなコたちの理由は、

めんどくさいと、うるさいです。



つまり…

子どもたちが写真を嫌がる理由は、


アレしろ、コレしろって、

させられるのがめんどくさい。

アレしろ、コレしろって、

言われるのがうるさい。


写真は、自分の気持ちを邪魔する存在、

と思っている子が少なからずいるんです。



もちろん、撮られたい気分や、

こんなことをしたい気分

を、優先してくれて、認めてくれれば、

写真は楽しいって思えるはず!





*ヘンな顔で写ろうとする



この記事の最初に載せたニッコリ写真。

あれが奇跡の1枚なだけで、あの前後には…



IMG_6397

2人で、ふざけて、、、



IMG_6399

ヘン顔対決!?



どんどんエスカレート
するわけですよww



しまいには、


IMG_6396


自分たちで、バカウケ(笑)。



でもなんかめっちゃ楽しそう♪

だから、こういう時には、あんまりプリプリ怒らないこと。


本人たち、嬉しがって面白がってやってるので。


アンタら
おもろいなー(≧∇≦)


とか言いながら、

親も笑っておく(嘘でも)。



そうすると、満足するようです♪


いつまでもしつこくヘン顔をし続ける時もあるし、
満足するまで待ってあげても、結局ニッコリしてくれない時もあります。



だって、
人間子どもだもの。


諦めてあげるのも大事。



写真なんかのために、

子どもたちに命令して、不愉快にさせないで。


楽しい時間を優先してください♪


写真大好きだし大事ではあるけど、

写真優先になりすぎないように、
いつも気をつけていました。


私もたまに言いすぎちゃって、よく反省してましたww






*ヘンなポーズに歴史アリ


IMG_6411


幼稚園の頃、戦隊モノにハマってた時期。

キメのポーズは、めっちゃ真顔です(笑)。



IMG_6395

木の棒は、とにかく拾う。

絶対に拾う。

持たせたら、もちろんキメポーズ。



IMG_6412

2015年の年末は、M-1グランプリでトレンディエンジェルが優勝したので、、、


サイトーさんだぞっ!!
☜(゚∀゚☜)ペッ


(さいと…って入力したら【☜(゚∀゚☜)ペッ】が予想で出てきてビックリした)


この沖縄の写真を見るたびに、トレンディエンジェルの優勝を思い出しますね(笑)。



ちなみに最近は、


IMG_6401


Xっっ!!(乂Д・)エーックス

なんなんだ、この予想ワード(笑)。



どこで覚えてきたのか、Xやってくれます。


で、先週末に観てきたのが、


IMG_6400


翔んで埼玉!
のポーズらしいです。



私は観てないから、いまいちわからないよ~。





____________



自然な笑顔を撮りたい気持ち、わかります。

でも、ふざけた顔も、旬のポーズも、

その時だけの記念写真♡


ヘンなことしちゃう面白い姿を一緒に楽しんでほしいと思います♪





【子ども写真の撮り方*関連記事】











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡