この写真は、元々はインスタに投稿したものだけど、この記事にもチラリと登場してました。

南国ムードたっぷりですが、撮影場所は奈良です!

めっちゃ暑い日に鮮やかに咲いてたのでパチリ♪

撮影状況は、日差しが強すぎたり、太陽との位置関係であまりいい状態では撮れなかったので、撮影後にアプリで脳内イメージに近づけていきます!



サササっと、すこしずつ撮る位置を変えて、iPhone純正カメラで撮影。

この時、「ピント合わせ」と「露出補正」は、
やっていません。

参照↓
lesson2-1 ピントを合わせるクセをつけよう
lesson2-2 正しい明るさで撮影しよう!

基本レッスンでやりなさい、って言ってるのに今回やらなかったのは理由があります。

ピント合わせは、背景をボカす時には必須ですが、この背景は空なのでね。
背景ボケの対象ではなかったので使いませんでした。

露出補正については、この場所は明暗の差がとても激しくて。
優れたHDRなら、きっといい色を拾ってくれるでしょうけど、iPhone純正カメラではやっぱり難しいので、最初から加工する気で撮りました。

というわけで、基本的には自分でする設定も、後の工程を考えた時に「しない」という選択をする場合もあります。

そこは臨機応変にネ。


この4枚の写真の中で、後から見返して、コレ!と決めたポイントは、
水色(空)、緑(葉)、オレンジ(花)の色のバランスです。

左上は、真ん中あたりに緑が多く、
左下は、右端に花が大きく写っているものの外向き、
右下は、トリミングしづらい感じで・・・

右上の写真を使いました!


これです。

この写真も、右下あたりは要らないのでトリミングすることに。

長方形のままトリミングすると空の分量が減るので、正方形に変えることにしました。

構図が決まったら、次は明るさや色を整えて行きます。

【写真アプリ】ここだけ直したい!ピンポイント補正ができちゃいます

これを使って、好みの色合いになるように調整してから、フィルターを使いました♪

   



こちらはLINEcameraのフィルター使用例です。

「デリシャス」のフィルターがお気にいりで、私はよく使います♡
食べ物以外、人物にもオススメですよ♪

フィルターに関しては、自分がしっくりくるイメージに近いものを選ぶのがいいと思います。

同じ写真でも、フィルターが違えば印象はまるで違うもの。

写真は感性なので、この時に自分の感性で「あ!コレ♪」としっくり来たものを選んでOK。

ただし、商品撮影や報道写真には、必要以上のフィルター効果を加えてはいけません。

個人で楽しむ写真の表現は無限大です( ´艸`)



こちらは、インスタの編集画面。

インスタにもたくさんのフィルターが用意されています。

どのフィルターを使うのも自由ですが、インスタに関しては、同じフィルターで色合いを揃える方が、パッと一覧を見た時の統一感が出るので良しとされています。

私は、Clarendonというフィルターをインスタではよく使っています♡



こうして並べると、全く別のものになってしまいましたね( ´艸`)

後で補正をするつもりで撮っているので、元画像はアンダー(暗め)ですし。


加工は、「イイネ」が欲しいからするというわけではなくて(笑)、
自分が感じたイメージのままに表現したいので使っています。

自分で設定して撮れるので、明るくも暗くも、思いのままです。
撮影時に明るく設定して撮るか、撮ってから明るく加工するかの違いだけ。

今のカメラは、本体にすでに「ビビッドモード」「油彩調」など、いろんなフィルターが入っています。

WB(ホワイトバランス)にしても、彩度にしても、撮影時に設定するか、後から加工するかということ。

スマホカメラは優秀ですけど、一眼レフの美しい描写からすると、やっぱり物足りない部分はあります。

その足りなさを、大胆に色味を変更することで、
感じたままに表現できる世界として楽しんでいます。


彩度の強い鮮やかな世界に惹かれる時期、モノクロにハマる時期、パステル調の軽く淡い色に仕上げたくなる時期・・・いろいろあって当然です。

いろいろあるから面白いし、いろいろ試したから、本当に好きなものに辿りつけるんじゃないかな~と思います。

自分の感性の、マイブーム。


ぜひ、感じた世界を、自由に表現してみてくださいネ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】