カゴに入って、おりこうさん( ´∀`)

という時はいいんだけど、、、



じっとしてくれない、、、( ;∀;)

いっぱい撮るけど、ほとんどブレてる(涙)。


理想はこんな感じ↓


体の一部がブレてるのは、躍動感だからアリだと思う。

でも顔がブレてると、やっぱり残念だけどボツになってしまう。


動きの早いものを撮る場合、
一眼レフなら、Sモード(Tvモード)を選んで、シャッタースピードを早めに設定します。

他にも、AF(オートフォーカス)を追尾設定にしたり、ISO感度を上げたりと、さらに設定を状況に合わせていく事ができます(^o^)


で・も♡
↑この写真はスマホ撮影です。

私のiPhone純正カメラで撮ったので、シャッタースピードを自分で設定することは出来ません。
   

こんな時は、

動画で撮って、いいシーンをスクショ!

です♬



 1回1回シャッターを押して撮るのではなく、動画で撮影。

そして、その動画を再生する。

すぐに一時停止をします。



赤い「←→」のマークの下の部分をゆっくりスライドさせると、スローで再生します。

手動再生なので、手を止めれば、動画も止まります。

ゆーっくり動かして、ベストな瞬間でスクリーンショットをします。




その写真を、トリミングして、色味を調整したものがこちら♡




もっとアレコレ撮りたかったんだけど、今日の目的はワンコ撮影ではなく・・



ネイルでした( ´艸`)


ネイル中は、おりこうさんだったのに、終わって撮ろうとしたらテンション上がっちゃったのか、走りまくるのでブレるブレる(笑)。

なので、動画で撮って、いいシーンをスクショ!しました。

動画→スクショ→加工編集、と、工程が多いので、かなり画質は下がります。

画質が悪くなると言っても、SNSに投稿するくらいならそんなに問題ではありません。

IMG_1461

この打ち上げ花火も、動画をスクショして加工編集したもの。

今から、花火大会がたくさんありますよね♬




このジャンプの瞬間も、動画をスクショして加工編集しました! 

自転車でジャンプ・・は、みんながする事ではないけど(笑)、ブランコなどの遊具で遊んでる時にも使えます♬


画質を落としたくないか、ブレブレの残念な写真とどっちがいいか、の天秤でお試しくださいネ♪



(撮影協力  Nail salon blomma 奈良 http://blommanail.exblog.jp




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】