jpg30

息子の写真。

いーーーっぱい今までに撮りました。
それは、今も継続中です。

基本的に、
勝手に撮ってます。

写真のために生活してるわけではないので、彼は普通にしてます。

普通に、食べて、遊んで、寝て・・・

興味を持ったらやってみたくなって、満足して飽きたら違うことして。

そんな行動を邪魔しないのが、子ども撮影の大前提。


その行動を邪魔すると・・・


jpg15

こうなります(;´Д`)ノ


これはですね、私も、たまにはポーズをリクエストします。

海に着いて、まずは、来たで~~!っていう海をバックに万歳して笑ってるポーズで1枚撮りたかったんです。

これ、息子にしてみたら・・・

わ~い!海来たで~!
さぁ、入って遊ぶで~~!!


という、ワクワクな気持ちを
邪魔してるんですよね。


そりゃ、こんなウザそう満開の顔になりますわww

こういう時は、さっさと諦めておく方が無難です。

なんせ子育ては長いのですから。

「アイツ(写真)は、俺の行動を邪魔するヤツだ」
「アイツ(写真)は、ウザいからキライだ」


と、なってしまったらもうアウトです。

アイツ=写真、
そして、
アイツ=親、
になりかねません。

邪魔しては、いけませんよ、マジで(^_^;)


笑顔の写真が撮りたい時に、「笑って~!」と頼むとめんどくさがられますが、

オレ、スゴイやろ?見てみて!という、

ドヤっっ!
の顔は、喜んで撮られてくれます♡


1枚目の写真は・・・

jpg30

当時、2歳後半。

ちょっと難易度の高い遊具に挑戦!

冬でも裸足(笑)。


jpg30

めっちゃ滑りが良くて!

その分、のぼるのも滑りやすいから大変なんだけど、必死にのぼってきた時はすごく嬉しそうで、

jpg30

ドヤっっ!

と、ご満悦(笑)。


jpg20

これも、ほぼ同時期。

冬やのに、川に入ってみたり・・・


「やめなさい~」を聞かないワルなオレって、スゴイやろ?

ドヤっっ!

あはは~♪ と、嬉しそう(笑)。


2歳と言えどもイッチョマエに男なのですよ。

母はハラハラヒヤヒヤですけどね(^_^;)


危険なこと、あかんと言われることをやってる時が、やたら嬉しそうで困りますが。

見てみて~♡
の瞬間は、危なくなくてもいい笑顔!


DSC04897_NEW

節分の豆まき(東大寺・手向山八幡宮)で、GETできて、見てみて~♡


DSC03088

おっきい雪のかたまり見つけたよ~、見てみて~♡


ってね( ´艸`)


笑いたくない時に笑えって、無理に笑顔を要求しても、自然な笑顔にはならないんですよね。

楽しい時、嬉しい時、自由な時、ストレスフリーな時、肯定されてる時・・・顔の筋肉に余計な力が入ってなくて、自然な表情になります。

これの逆の時は、硬くなります。

ちなみに、集中してる時、真剣な時は、笑顔ではないけど、フラットな表情だったりします。
→ これについては別記事にしますネ♪


子ども写真の話ですけど、大人も同じなんですよね。


笑いたくなるような、楽しい雰囲気を作る、嬉しい瞬間を狙う、自由にさせておく、、、

いい表情を撮るって、子どもの様子や気持ちをじっくり観察してるからできることなのかも♪

一緒に生活している家族だからわかる、行動パターンや、ちょっとした変化。

それをすかさずキャッチできるのがママカメラ(パパカメラ)だと思います(*^▽^*)


ぜひ、いい表情を写真で残していってくださいネ♪



お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!

【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】