以前は、週に2~3回くらい大阪に仕事や用事で出ていたのですが、最近は月に2~3回。

出る仕事はもちろん好きだし楽しいんだけど、いろいろ考えるところもありまして。


個人事業主、フリーランス、そして母子家庭。

病気やケガで入院・・・なんて事になった時に、何の保証もありません。

出かけて行く仕事ができなくなった時のことも考える必要があります。

出かける仕事以外のものもある程度作っておかないと、ホント、万が一の時に子どもを育てていくことができないのでね。

個人事業主として、約2年。
いつも働き方をいろいろ試行錯誤中して、見直したり改善したりしています♪


そんなわけで、久しぶりの大阪・梅田で、
まずは午前中にスマホカメラ講座を開催しました。



基本的に少人数で、スマホの画面がお互いに見える距離で講座をしています。

大人数の時は、プロジェクターを出したりするんだけどね。

少人数の、質問・疑問をその場ですぐ聞けちゃう近さが好きなのです♡




私、ここで開催するのがめっちゃ好きでして♡

駅近というのもあるけど、ここのカフェのお水のこのグラス!

「カメラのレンズの歪み」の話をするのに、ドンピシャな形をしています( ´艸`)


同じグラスを同じカメラ(スマホ)で撮っても、撮り方で全然違うんです。

ネットショップやオークション、フリマアプリなど、誰でもいろいろと出品することができる時代。

写真は絶対必要ですよね。

その写真が実物と違っていたらクレームになっちゃいます。

なんで、こんなにも違った形になってしまうのかを、実際に受講中に撮ってみると、わかりやすいですよね♪


講座というのは、教習所みたいなものだと思ってます。

一通り習って免許を取っても、その後、全く車に乗らなければペーパードライバーで、もう乗れなくなってしまうのと同じこと。

カメラの講座で一通り習ったら、あとは習ったことを意識しながら実践!実践!

いっぱい撮って、いっぱい見返しては選別して、ボツもいっぱいだけど、ベストを選び出して。

この写真で何を伝えたかったのかな~、もっと伝わるためにはどうしたらいいのかな~ということを、自分で考えて、それを次の撮影の時に活かすこと。

ひたすら、その繰り返し。

だから、1回講座に受けたって、その後、ただシャッター押すだけだったら、残念ながらあまり変わらないと思うのでネ。

やっぱり意識しながら実践することが大事だと思います(*^▽^*)



さて、講座のあとには、写真個別アドバイスでした!

これはちょうど、入れ替わりのタイミングだったので3人で撮りましたヨ♪


この写真は、全員が写真の中央に顔を傾けています♡

↓ それをちょっと変えまして・・・


外側の二人だけですけど、傾ける向きを変えてみました。


どちら側に傾けるかだけで、印象って変わるんです!

人物写真の場合、どのアングルで撮るかで変わります。

写真うつりが悪いと思ってる人って少なくないと思うんですけど、そう思う理由はいろいろあるんです。

そのひとつに、こうしたアングルによる印象の差、を知らないというのがあります。

個別アドバイスだったので、それぞれのお悩みや相談ごとに合わせてお話させていただきました♪


感想を書いてくださったので、一部をご紹介~!


そわ あかりさん 【レポ】「栗本恵里カメラマンによる、あなたのお写真を個別アドバイス」!!!

栗本さんは 

めっちゃテンポの良い方で

困ったところを言うと

お手持ちの資料写真をパパパっとファイルや端末から出してきて

わかりやすくポイントを説明して下さいました。

 

写真と説明がとにかく分かり易かった!

陥りやすいところや

それをいかに改善するか…

 

などなど。

 
そわさん自身も自撮りを楽しむこと、写真に撮られることで、キレイになっていくことを伝えるお仕事をされているので、私も共感しちゃうところがいっぱいでした♡
        
書道家 吉川雅峯のブログ 「個別アドバイス」
iPhoneのカメラはホンマに優秀だなぁと、改めて思いました。

撮影する時は、なんとなく撮ってる時が
あるんですが…
やはり何を撮るのかちゃんと考えてから
撮る。ということは大事ですねニコニコ

そして、一番悩みだった、歪み。

頭では分かっているつもりでしたが、
ちょっとしたコツを頭に入れておくと、
撮影時に役に立ちますねルンルン

吉川さんは、書道家以外にもたくさんの魅力を持つステキな女性。
グラスの歪みを、実際に帰ってから撮ってくれたのを記事に載せてくれてます♪

やっぱり自分で試してみるって大事ですよね♡


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^▽^*)



   

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】