jpgmini

奈良市古墳巡りその4からの続きです。

ウワナベ・コナベあたりをドライブしてから、どんどん東へ。

近鉄奈良駅周辺にやってきました。


第45代 聖武天皇 佐保山南陵
(宮内庁HP)http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/045/index.html
奈良市法蓮町

こちらも車をとめる場所がなかったので、私は車で待機。
かおりさんだけがダッシュで行ってはりました。

この写真は、2013年の5月末に「なら・きたまち」あたりを友人と散策した時のものです。
(古墳目当てでの散策ではなかったけどね)


聖武天皇と言えば、あの奈良の大仏で有名ですよね。

正倉院には、聖武天皇ゆかりの品々が保管されていて、毎年秋には正倉院展で一般公開されます。

そして、古墳巡り・その3で行った称徳天皇のお父さん。

時代背景や人間関係、血縁関係など、ちょっと知識があると、歴史散策はより楽しめますネ♪



さて、このあとはコインパーキングに車を止めて、少し歩いて・・・

jpg20

古墳クッション~~♡

奈良市のふるさと納税でもお馴染みの古墳クッションの、宇宙椅子さんの工房にお邪魔しました♪

宇宙椅子 Cosmic Re-Chair
http://cosmic-re-chair.jp/


ちなみに奈良市のふるさと納税の返礼品ラインナップが豊富すぎて感動します!
http://www.city.nara.lg.jp/furusato/contents/tokuten.html


古墳クッションには、いろんな形があります!
みんな、デザインの元になった実在の古墳があるとのことで、名前がそれぞれにちゃんとついてるんですよ~。

古墳クッションは、このグリーンのイメージが強いですが、

jpg20

実はこんなに

とっても可愛いのです( ´艸`)


この古墳巡りのレポに何度か書いていますが、今、全国的に古墳が大ブームなんですけど、奈良に住んで普通に生活してる人たちは、古墳にもお寺にも神社にもあまり興味がない人が多く。。。

オーナーさんがお話されてたんですけど、古墳クッションを初めて作ったころは、このあたりに住んでいるお友達には、こんなん欲しがる人おらんやろー!という反応だったとのこと。

身近すぎて、ホント、感覚が独特というか・・・

私も遠くに住む友人の、奈良へ馳せる想いを聞くたびに、奈良でこんな奈良愛ある人、少ないよな~と思います。

で、奈良で奈良愛に溢れる人に出会って話を聞くと、奈良出身じゃないことが多いという(笑)。

私も、奈良の生まれではないし、奈良愛は一度大阪に出たことで気付いた感じですしね♪


jpg20

これは、デザイナー生地ということで、めっちゃいいお値段とのことでした♪

生地が変わると、古墳ちゃんも雰囲気が変わりますネ( ´艸`)



工房でいろいろお話を聞かせてもらったあと、車ですこし南へと移動します。


jpg20

猿沢池の少し南側。
奈良市立中央図書館から、西(もちいどの商店街)方向を見ると、左側に・・・

jpg20

プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ
http://www.petitmarche-nara.jp/
奈良市東寺林町22

実は今回のそもそものメイン企画が、ここでケーキを食べること♡

それを、せっかくだし、とアレコレ古墳ドライブツアーになったのです。

古墳マニアのかおりさんがわざわざ大阪から食べに来るほどのケーキ・・・


ズバリっっ!!


jpg20

古墳ケーキっっ!!


食べるのはフォーク?スプーン?


jpg20

スコップです!!


jpg20

今から、古墳発掘調査に入りたいと思いますっ(`・ω・´)ゞ


jpg20

まずは、現地説明会!?!?



こんな撮影用のオブジェたちがいろいろ用意されてました~( ´艸`)


jpg20

埴輪に土偶に・・・

おもろすぎるー(ノ´▽`)ノ



jpg20
注・ちゃんとしたケーキ屋さんです。


この遊び心がツボすぎます♡


jpg20
注・趣のある、ちゃんとしたケーキ屋さんです。


この雰囲気ステキ♪

ここで、こんなオモロイものに出会えるとは(笑)。


jpg20
注・ちゃんとした働く女性です。(笑)。

山口かおりさんは、ただの古墳マニアではありませんよ~!

大阪・茨木市でイベントスペース「りゅうりゅう」の運営を始め、いろいろな企画もされています。

詳しくはコチラ↓
https://ameblo.jp/lapislazuri-garden/

かおりさん、また古墳めぐりしましょうネ♪


~~~~~


私、好きなことを仕事に、とか、好きなことだけして生きて行く、とかがホントにできるものか、実験中の人生です。

生活するって、お金がいること。

家賃とか食費とかもそうだけど、ドライブしようと思ったらガソリン代もいるし、ケーキを食べるにもお金が要る。

お友達と楽しい時間を過ごすとか、遠方から来るからっていうおもてなしもお金が要る。

だから、好きなことでもお金に結びつかないことだけでは生活ができない。


でもさ、やっぱり好きなことって、生きて行く上でホントに大事なことだと思う。

お金も大事だし必要だけど。

好きなことは、生きる活力!


たぶん、健康にいいと思うんだよね~。

体の筋肉がいい感じにゆるんで、血行が良くなるし。


だから今日から「好きなことしかしません!」っていうのは極端すぎるけど、ただなんとなーく仕事をこなすんじゃなくて、少しずつでも、「好きなこと」が仕事に結びつくような、そういう働き方にシフトしていって。

実際、私も「写真」は好きだし、それを仕事に出来てるけど、まだまだ理想には遠いから、少しずつでも理想に近づけるように、日々ブラッシュアップ中!

そんな、女性の生き方・働き方、いろいろとっても考えさせられました(*^▽^*)


あと、奈良の魅力について。

私、奈良まほろばソムリエ検定の2級を持ってます。
1級は2回受けて、1点足らずで落ちたんだけど、3回受験したから、3年ほど奈良のことについてめっちゃ勉強してた時期があって。

それだけ勉強しても、実際に行ったことあるのはまだまだ少ないし、歴史も得意な時代もあるけど、苦手な時代もあるし、勉強したけど曖昧な知識や記憶で・・・。

ガイドできるほどの知識はないけど、そこは帰ってから家でじっくり調べるとして・・

写真で、こうしてブログを通じて、奈良の魅力を伝えて行けたらいいなと思っています。

やっぱり奈良っていいところ!
今回いろいろ回って、改めてそう思ったので、またいろいろレポしたいと思います♪


【奈良市古墳巡りレポ】
その1・安康天皇陵 
その2・垂仁天皇陵&はにわ公園 
その3・称徳天皇陵 
その4・佐紀古墳群6基 
その5・聖武天皇陵とクッションとケーキ







□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】