長期の休みの時は映画!

夏休み映画は、幼稚園の頃は戦隊モノだったけど、ここ数年はポケモンです。

私は、キャラクターものや戦隊モノ、アニメなんかもあまり興味ないんだけど・・・息子・かじゅーんは、マニュアル通りに年齢に応じたハマり方をしています(笑)。


さて、子ども向きの映画。

ディズニーとかならまだ私も楽しめるんだけど、おこちゃまアニメや戦隊モノは・・・
これまでに10回ほど、1,800円払って爆睡zzz

睡眠代にしては高い(;´Д`)ノ

それで、こないだの冬休みの映画からは、なんと、かじゅーん1人鑑賞!

私でも映画館1人鑑賞はしたことないというのに、なんでも1人でやりたい盛りです。

この夏休みの映画も1人で観る予定だったんだけど、ちょうどお友達も一緒に~という流れになって♪

1人でも平気だけど、お友達が一緒ならもっと楽しいよね( ´艸`)


まずは、チケットを買って、席を選びます。

かじゅーんは最後列が好きなんだけど、お友達も同じく最後列がいいということで、気が合ってなにより♪

上映時間より1時間早く着いてたので、何して時間つぶす??

って、男子はコレしかない??

やっぱゲームセンターよね~(笑)。



と、その前に。
映画館からゲームセンターに来るまでに、携帯ショップに寄り道。

誰でも抽選できるゲームで、ポケモンのノートとお菓子をもらって。

私は、乗り換えプランをアレコレご提案いただきまして。
(今より1万円以上安くなると聞き、心が揺れる~!)

その間、ショップのiPhoneやiPadのゲームで遊ぶ男子たち。

知らなかったんだけど、ショップのゲーム、一定の時間やってると防犯ブザー的なアラーム音がピーピー鳴るんですね~Σ(・ω・ノ)ノ!

私が、プランの説明を聞いてるのを待ってる間だったので、大目に見てもらえましたけど、確かに、携帯ショップの展示してるスマホでずっとゲームしてる子どもいますもんねぇ。


そんな寄り道のあとに、ちゃんとした(笑)、ゲームセンターへ。

こちらは、釣りゲームが人気!

お友達がゲーム開始後すぐに大物を釣って、本人以上にテンション上がってるかじゅーん( ´艸`)

このゲーム、コインでするタイプなんだけど、コインの枚数によって、ルアーの強さが選べます。

コイン3枚のルアーから、15枚の最強のルアーまでいろいろと。

これまさに、ハイリクスハイリターンの状態。

15枚のルアーだと大物が釣れると、一気にコイン50枚とかもらえちゃいます!

でも、釣り糸が切れて逃げられたら15枚がパアになります。

当たるとデカいけど、減るのも早い。


思い切りドーンと使うのか、チマチマとローリスクローリターンで長く遊ぶのか。

性格の違いかな?
でもどっちも楽しそうに遊んでました~♪




釣りゲームも、釣り糸を巻くのにかなり激しい運動なんだけど(笑)。

このリオオリンピックっていうゲームは、その場で足踏みダッシュ!!


ゲームセンターで、クタクタに疲れる男子2人(笑)。

男は、体動かしてナンボです!




2人そろってゲットされてました(笑)。


私も一緒に中に入って、ちゃんと合ってる座席に座ったかを見届けてから退出。

映画館によっては、保護者付き添いのカードを渡されることもあります。
ここの映画館はカードなどは無く、「どーぞー」とゆるい感じ(^_^;)

だって、チケットないのに中に入れちゃうわけですからねぇ??
あとで、席の確認とかしてるのかな??


「子どもだけで映画鑑賞」は、幼稚園のころに、同級生のコとその兄姉(小学生)で行って以来、何度かあるんだけど。
1人で映画鑑賞にしても、心配されることがいくつかあります。

・トイレ
とにかく上映前に行っておくこと。
途中で行きたくなった場合の、場所、戻り方などを先にシュミレーションして説明しておくといいと思います。

・途中で観たくなくなる、帰りたい、体調不良
だんだん「映画とはこういうものだ」とわかってくるけれど、時々、恐いシーンやわざとビビらせるような演出があったりします。
横に親がいれば、泣きつくこともできるけど、暗闇で怖いとなると、かなり心細いはず。
「イヤになったら出てもいい」という説明をしておきます。
うちの場合は、PHSを渡しているので、何か困った時は電話してね、と言ってあります。

・その他
これは最初に1人映画鑑賞した時の、うちの実話なんですが・・・

指定の席まで一緒に行ってバイバイしたあと、10分くらいしてからPHSから着信。
上記に書いたように、恐い、体調不良のどちらかだと思って、電話に出てみると、泣き声で、
「違う映画が始まった・・・」
という、予想もしてなかったことを言われました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

とりあえず、猛ダッシュで映画館へ戻ります。

その間、頭の中でアレコレぐるぐる考えました。
別の部屋に連れて行ってしまったんだろうか・・・
でも、普通で考えてそんなことはないはず・・・

なんでも1人でやってみたがりタイプでワイルド野生児の息子・かじゅーん。

泣きながら電話してくるなんて、よっぽどのこと・・・どんなに心細い思いをしているかと想像すると、こちらも胸が苦しく、切なくなり、泣きそうです。


でも、私が映画館に着いて、かじゅーんの元に行った時は、のんびりポップコーンを食べてました~(; ̄Д ̄)エー

結局、この時のトラブル?は、本編の前に、本編と無関係のショートストーリーがあったということでした。
私が着いた時は、もう本編が始まってたのでね。

は~~ヤレヤレでしたよ、マジ疲れた(笑)。

想定外のことは、たまにありますけど、それもまた経験ですね。


ちなみに、今回は何のトラブルもなかったので、私はカフェで本を読んで、1人時間を満喫できましたよ♪




映画のあとに、マクド休憩~♪

ただいま、ハッピーセットのオモチャは、ポケモンです!

なぜか腕をからめて?こんがらがった状態で食べる男子たち( ´艸`)


このお友達とは、2歳半ごろからのお付き合い。

その頃はホントによくケンカをしてたんだけど(^_^;)

そういう時代を経て、今はとってもいい距離感の幼馴染という関係♪

お友達の存在は本当に宝物☆

大人の私から見ると、しょーもないなぁ~とか、仲良くやれよ!って思うことも多々なんだけど、そういうおバカなことや小競り合いも男子の遊びの中の1つなのかもですね。


最後に噂のハンドスピナーを買って、とっても楽しくて盛りだくさんの1日になりました♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)