jpg15

今日は、お友達ファミリーとプールに行ってきました♪


まほろば健康パーク ファミリープール
http://swimpia.com/fac6.html
奈良県大和郡山市宮堂町310番地

1つ前の記事(【露出補正】写真の明るさは自分で決める! )は、ここのプールのバケツプールです♪

カラフルで鮮やかだから青空に映えるので、ついつい撮りたくなっちゃいます♡


水場ではカメラのような精密機器を持っていくのは悩みますよね~。

息子は海や川ではまだまだ心配も多いですけど、人が多くて足がつくプールなので、乳幼児期ほどベッタリ一緒について回ることも減りました。
(もちろん、プールでも油断は禁物ですけどね。)

なので、ガッツリ撮影もできるかな?と思って、一眼レフを持って行きました!

レンズは、望遠と迷ったけど、やっぱり単焦点♡


このレンズは、私が初めて一眼レフを買った2ヶ月後に追加購入したレンズ(の何代目か)。

なんせリーズナブルです(ノ´▽`)ノ

お仕事用のレンズではさすがに行かれませんが、これだったら、もしも、水に濡れて壊れてしまっても・・・まだ諦めがつく・・・カモ。


この単焦点レンズは、

背景がめっちゃボケるレンズ

自分がめっちゃ上手くなったような気分になるレンズ

写真にハマる入口のようなレンズ

レンズ沼への撒き餌レンズ

なーんて世間で言われてたりしますが。


私は、
まんまとそのパターンです!!

いや、いいんですけどね(笑)。


そんなわけで、この単焦点レンズで、背景ボケと高速シャッターでの水しぶきピタピタ写真をいっぱい撮ってきたので、一部ご紹介~♪


jpg15

なんてことないシーンでも、背景がボケていると主役が明確になるので、伝わりやすい写真になります♪

jpg15

悪だくみの時の顔は、ニヤリ顔(笑)。

jpg15

どこの位置から撮るか。

それは、一瞬一瞬の判断が大事。

めっちゃ頭フル稼働です((+_+))


真正面から撮ったら面白いんちゃう?

もっとアングル下げたら、いい表情で撮れるかな?


jpg15

真正面のアイレベル。。。




チーン(TДT)

そういうことは、よくあります。


今回、選別して、ベストとボツに分けた枚数は、

ベストが約100枚で、ボツが300枚弱でした。
つまり、撮影枚数は400枚くらいだったということですね~。

これは、第一次選考みたいなもんなので、ホントのホントのベストショットは、この100枚の中の5枚あるかな~という感じ。

それは「作品」として、例えばコンテストに出すほどのベストかどうか、という基準であって・・・

親目線での「いや~♡この顔めっちゃええわ♡」という基準だと80枚くらいはあるんじゃないでしょうか(笑)。



撮影枚数、どのくらいが一般的なのかわからないけど。

動きのある時は連写も使うし、アングルや構図を変えたバージョンもいろいろ撮ります。

めっちゃ撮ります。

データ量がえらいこっちゃです(^_^;)

で、それを全部見返して、まずはベストとボツに分ける。

さらに、ベストの中からブログの内容に合ったものを、記事の流れをイメージしながら選んでいく。

日記みたいなストーリーのある記事の時のあれば、今回みたいに写真の話の作例として使えそうな写真をチョイスすることも。

ストーリー的な写真選びはもう10年以上、作例や説明写真を撮ったりするのはここ3年くらい。

ほとんど日課ですね( ´艸`)

ブログやってなかったら、こんなにマメに写真の選別や整理してなかったかもなので、ブログ様様です。



jpg15

これは、すべり台の上に、水をためるバケツがあって。

そのバケツを手動で、誰かがバッシャーンと真下にぶっかけるとこ。


jpg15

ぶっかけられて、満面の笑み。


ドMなのかしら??(笑)。

まぁ、楽しそうで何より♪


jpg15

定番ですけど、滝にも打たれてました♪



今日一緒に行ったお友達は、私に一眼レフをハメた人(笑)。

彼女が昔、単焦点レンズで撮ったうちの息子の写真をプレゼントしてくれたから、

「何このキレイな写真!?一眼レフってこんなキレイに撮れるの!?」

と、すっごい衝撃を受けて、私も買おうと決めたのです。


いや~、ホント、一眼レフ買って良かったです♡

一眼レフのおかげで、思い出がホントにドラマチックに残せるようになったし♪

一眼レフを使うようになったから、カメラの機能にも詳しくなって、その知識をスマホカメラにも応用して使えてるしネ♪


jpg15

休憩してたら、休憩されてました(笑)。


朝から大雨みたいな予報だったのに。

めっちゃ快晴!

でも、2時半の全員休憩タイムにもう上がろう、って言ってたら、その2時半に雨が降ってきて!!

撤収準備&私は着替えも終えてたので、めっちゃベストタイミングでした~( ´艸`)


夏休み、いろいろ撮ってフォトブックにしようと考えています♡




お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】