こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ブログ移転から早くも2ヶ月が過ぎました。
たくさんのご訪問ありがとうございます。

移転したことで、私の中でいろいろ変化が起きています(*^▽^*)
それは記事後半で♪

それでは、7月の人気だった記事を発表~~!!

無題



image
第5位 【スマホで簡単!】ブレちゃう写真のこんな撮り方♬

お友達のワンコ・可愛くて元気いっぱいのリボンちゃんをモデルに、動きの早いものをスマホで撮るコツを書きました!

ワンコ以外にも、花火や自転車などにも使えますヨ♪

特に花火は、今の時期にピッタリなコツですね。


jpg30
第4位 【子ども写真】「やめなさい!」の前にシャッターを♪

子どもの行動って、大人からすると信じられないこといっぱいですよね・・・(>_<)

お行儀だとかマナーだとか躾だとかも大事だけど、子どもならではの行動って、ホント、この時期だけのものだったりするので、時には好きにさせて、どんな風にするのかな~って、カメラを構えて見守ってみるのもいいかも。

カメラのおかげで、のびのび育児ができたりしますヨ♪


image
第3位 【商品写真】自分の影、入ってませんか?

フリマやオークションサイト、ハンドメイドのネット販売など、物を撮影する機会が増えてきたからでしょうか?

6月の記事ですけど、今もアクセスがある人気お役立ち記事です。

商品以外にも、お料理や書類を撮る時にも使える撮り方になっています。



jpg2
第2位 【子ども写真】子どもにポーズしてほしい時の声のかけ方♪

これが「いい顔」か、というとそこは価値観の問題もありますが(^_^;)

こんな顔してほしいな~という時には、撮ってる人がそういう表情をすることが大事だと思います。

めっちゃカワイイ!それイイ!今のオモロイ~~!!
なんて声をかけながら、気分を乗せてあげると、写真って楽しいナと思うようになります。

これは、子どもだけでなく、大人も同じですね♪



そして、第1位は・・・

jpg20
第1位 【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!

お料理に限らず、どんな写真でも光と色は大事です。

特にお料理って、そのまんま食欲につながります。

しかーし!
カメラは優秀だけど万能ではありません。

思ったような明るさや色味で撮れていなかったら、本来の状態に自分で補正する必要があるし、イメージ通りに伝えるために編集するのは当然のこと。

説明写真や報道のように、加工(または加工しすぎ)はNGな場合もありますけどね。



~~~~~~~~

さて、冒頭に書いた、移転での変化ですが。

こちらのLivedoorさんから、お昼と夜にLINEで送ってくれるオススメ記事♡

みなさん、暮らしと食にこだわってる方がすごく多いんだな~と、とても刺激をもらっています。

以前のブログでは、「マイページ」で読者登録している方たちの新着記事一覧を見ることはあっても、ブログ運営側のオススメ記事をあまり読まなかったから、暮らし関連の記事に気付かなかったのかもですが。

私が読者登録していたのは、ほとんどが「女性起業家」さんの実名・顔出ししているブログで、リアルな交流のために登録していました。
ブログ内容は告知、募集、感想が大半ではないかしら??それは全然いいんですけどね。

気になっていたのは、写真が、フリー素材、または「もったいないな~」というものがとても多かったこと(^_^;)


でも、Livedoorさんのオススメ記事は、どれも写真が美しい!というのをすごく感じました。

こだわって撮ってるんだろうな、きっと一眼レフだろうな、という写真がすごく多いですよね♪

写真がキレイだと、伝わり方って全然違ってくると思うんです。

キレイなだけでなく、伝えたいことが明確にわかる写真だから、ちゃんと伝わるんでしょうね(*^▽^*)


ブログ歴は長い私ですが、いろいろ刺激をもらって、また新たな気持ちでブログを楽しんでいます♪

また今月も、私の知っているコツやテクニックをわかやすくお伝えできるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)