jpg15

奈良吉野・川上村でのTOYOTAアクアのイベントが終わって、車を南へ走らせること約30分。

午後は、川遊びです(ノ´▽`)ノ


jpg15

こちら、道の駅 吉野路 上北山
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/698
奈良県吉野郡上北山村大字河合字ハジ1番の1


さきほどの川上村からここまで、ずーっと川沿いの169号線を走ってきます。

ずっと川沿いです。

でも、どこで遊んでいいのかわかりませんっっ(;´Д`)ノ


川はいっぱいあるのに・・・・

そう言われてみたら何度か川遊びには来ているけれど、いつも誰かに連れてきてもらうことばかり。

助手席か誰かの車のあとを付いて行くだけで、「気付いたら到着」というパターンだったような。

すでに川に入る気マンマンの息子・かじゅーん。

川を見ながら、ひたすらドライブ。。。
つまらなさそう。。。

目の前にニンジンぶらさげられた馬みたいなことになってしまってて、非常にヤバいです((+_+))


で、トイレも行きたいし、と立ち寄った道の駅。

ここ、なんだか見覚えが!!


jpg30

TOYOTAアクアのイベントも4年ぶりだったけど、なんと4年前にここ上北山村の道の駅すぐ横に川遊びに来てました~!!


川のすぐ横に車を止めれるという素敵スポットです♪


jpg15

母子でお出かけってなると、今はもうかじゅーんも大きくなったから荷物運んだり準備するの手伝ってくれるけど・・・

いや、遊びに夢中になったら、今の方が手伝ってくれへんカモ!?

左にチラっと見えるのが、我が家で10年以上の愛車で、ホンマに全国あちこちいろいろ走ってくれてます♪


忘れものしても、すぐ車に取りに行ける距離って、ホンマありがたいです♡


jpg15

お昼ごはんは、道の駅に売ってた柿の葉ずし。

かじゅーんの大好物♡

手前の長方形のタイプが定番ですけど、笹(?)で三角に包まれたタイプは初めて!

風情があっていいですネ♪


jpg15

そして、カップラーメン♪

私は坦々麺、かじゅーんは醤油。

辛いの得意ではないんだけど、たまに食べたくなります。

でも、スープ全部飲み干すのはツライです。。。

そんな時には!!

jpg15

お外でラーメン食べる時は絶対に500mlのペットボトルを使います。

2リットルの方が割安だから使うけど、500mlのペットボトルも1本は用意しておきます。

空でもOKです。

なぜかと言うと、飲みきれなかったスープを入れるためです!


山歩きで昼にラーメンを食べる時も同じくスープをペットボトルに入れて持って帰ります。

川や山に流すのはダメですよ~。



お湯を沸かすのにジェットボイルは本当に最高♡

今はこんなにカラフルなんですね~。
カモ柄もいいな~、赤チェックもかわいいー!!

5年以上使ってるけど壊れる気配ないので、買い替えることがなさそうです(笑)。


jpg15

食べ終わったら、ソッコー川へダイブ♪

水遊び用のシューズを持ってきてたんですけど、履いてみたらサイズアウトしてました(;´Д`)ノ

子どものグッズは、家で試着して来ないとダメですねぇ、反省。


砂利が痛いっていうけど、ビーチサンダル、見事に流されまして。

でも、「絶対取りに行かない!!」ということをその場で体験させれたから、反面教師!?

道に飛び出たボールを取りに行っちゃうのも危険ですが、海や川で「あっ!」と取りに行くことは命取りだったりします。

「あっ!」と思った時は、それを取ることしか考えてなくて、周りが見えてないと思うのでね。

安全に楽しく遊ぶためにも、何度も伝えることや、その場その場で記憶させることが大事だと思います。

「わかってる!!」って言われますけど、それでも言わないとね。


ちなみに流されたサンダルは、私が道をダッシュして、川下にいた方に声をかけて拾っていただきました<(_ _)>


jpg15

ちなみに、ライフジャケットもパツンパツンでした((+_+))


jpg15

そんなわけで、私もつめた~~い川の中に一緒に入って遊んだので、その写真は少なめです。


jpg15

このあたり、川の西側は、本流からそれた流れの池みたいな感じになっていました。

流れゼロでひざ下という浅さだったので、まだ安心できるエリア。


小魚を捕まえようと必死です!


jpg15

でも、残念ながら捕まえたのは、オタマジャクシ~~♪♪♪

釣りする気マンマンで来てたのに、川でオタマジャクシとは拍子抜け。


jpg15

途中で飽きて、こんな遊びを何度もしてたせいで・・・

持ち手の真ん中でバキっと折れてしまいました。

でも、この網、100均なんです( ´艸`)

折れても破いても破壊しても寛大でいられる、100均は母の味方ですねぇ~(笑)。


jpg15

2時ごろから川に入って、出たのが5時過ぎ。

水遊び大好きなかじゅーん。

なのに、実は出発前にいろいろありまして・・・

お友達が一緒じゃないなら行きたくない、と。

え?イコール、
ママと2人では行きたくないってこと??



ガビーーーン(;´Д`)ノ


大きくなったら一緒になんて遊んでくれなくなる、抱っこ抱っこって言われてるうちが華、なんて聞きますけど、

こんな早く来るなんて。。。

マジでヘコみます。。。


結局、今回は行くことになったし、家に帰ってからも楽しかったね、また行こうね、なんて話してたけど、ホンマに2人でお出かけとかあと数年?数回?っていうレベルぽくて、とっても切ないです。

いろいろ些細なことで怒ってしまうこともあったりするけど、「ちゃんとしなさい!」よりも、一緒に遊んでる貴重な時間を目一杯楽しまないと、もったいないですね♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)