7/29の20:00過ぎに、大台ケ原ビジターセンターに到着しました!

大台ヶ原ビジターセンター
(環境省HP)http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/shisetsu/shisetsu_index.html
奈良県吉野郡上北山村小橡660-1


道中、約20kmのクネクネ山道があります。

山道も細道もクネクネも、けっこう平気な私ですけど・・・


霧はイヤだーっっ(;´Д`)ノ


めーーーっちゃ視界不良で、5m先も見えづらいと言ってもおおげさでないほど。

ナビつけてたので、この先に右カーブがあるとか、しばらくまっすぐだとか、だいたいのコースはわかるけど。

とにかく見えませんっ((+_+))

ハンドル握るのもヘンな力が入るし、普通の運転より緊張感が増すし、ゆっくりしか走れないので、時間はかかるわ、疲れるわで、ホント、やっとの思いで無事に到着ーー!!と、1人感動。

息子・かじゅーんは、霧が出る直前に撃沈zzz

ホンマ、1人でスリリングな闘いをしてた気分です。


さて、今夜はここで車中泊。

みんな考えることは同じ?

けっこうたくさんの車が停まってましたよ。

私、20代の頃に一度、この大台ケ原の日の出を見に来たことがあります。

駐車場からちょろっと歩いて展望デッキで見るくらいに思ってたので、ヒールで来ようとしたという無知の恐ろしさ(笑)。

スニーカーに懐中電灯で行ったんですよ。
素人が軽く行けた記憶。

今は、そこまで無知ではなく、そこそこ経験もあるので、かじゅーんと暗闇ハイキングで日の出を見るのも出来るのでは?と計画を立てました!

天気予報では、7/30の日の出は5時過ぎ。

駐車場から日出ヶ岳までは約40分と案内には書いてあるので、余裕を持って、1時間で考えました。

4時に出発すれば、日の出待ちをして、ちょうどいいのでは?

だから、3時半に起きて準備しよう、ってね。


jpg15

ところが、真夜中2時過ぎ。

トイレ行きたい~と、起きてしまい、トイレに行ったりしてるうちにおめめパッチリ。

なんやかんやで3時になり・・・

そのまま起きて、周りの様子を見ていました。


昔、行った時は、たくさんの人が展望デッキで日の出待ちをしていた記憶。

でもね、3時半になっても、周りの車で室内灯がつくことが全くない。

そろそろ起きて準備しないと日の出に間に合わないのでは?


そこそこ山歩きの経験があるとは言え、暗闇ハイキングに母子だけで行くのはちょっと躊躇するところ。

周りのみなさんにまぎれながら行こうと思ってるんだけど・・・


誰も行く気配がない!!

2時過ぎから起きていて、すでに4時。

行く~?やめとく~?どうすんの~?

って聞かれるけど、私も聞きたいわっ!!

えー??
みんな前夜からここの駐車場に泊まってるけど、日の出のためじゃないの??


ちなみに、真夜中12時ごろに、めっちゃ大雨が降りました。

雨が降ったら入山禁止とか、そういうルールがあるんだろうか・・・?

ルールを守らずに行くのは怖すぎる・・・

どうしよう・・・


と、そのころに1台の車が駐車場に入ってきて斜め前に停まった!
降りてトイレに行ったり、準備体操をしている!

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!

大台ケ原の駐車場まで来て、車の中でダラダラもんもんと過ごすくらいなら、聞いてみよう!

ということで、聞きに行ってみました♪


DSC01740

その方のお返事は「天気悪いから日の出見れなさそうだからじゃない?」とのこと。

行ったらダメというルールはないと(笑)。

すでに、5時前。

日の出時刻は、5:03。

もう、あたりはすっかり明るくなってきてます。

暗闇をヘッドライトつけて歩いて頂上で日の出待ち、
という計画はもう無理だけど、早朝ハイキングへレッツゴー♪


続き→ 【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)