DSC02211のコピー

めっちゃ快晴!

すっごく暑いです!!

なのに、自分の水筒を忘れた上に、到着してすぐに私の水筒のお茶をガブ飲みして空にした息子・かじゅーん(;´Д`)ノ

石橋を叩かないタイプ。
今のことに全力投球!
計画性は行動力はある。

私にソックリなので、怒るに怒れませんww

さて、そんなかじゅーんと、奈良県ヘリポートにやって来ました!


DSC02423

奈良市内にたくさん公民館があります。

夏休みは、公民館で子ども向けのいろいろな企画があります。
工作だったり、映画だったり、実験だったり。

その中で、私がずっと行きたかった公民館企画。

5年くらい前に、カメラ友達が息子さんとヘリポートに行って撮った写真を見て、ヘリポートなんて入れるの?と聞いたら、公民館の夏休みの企画と教えてもらいました。

我が家もかじゅーんが小学生になったら行きたいな~と思っていたので、やっとこさ念願のヘリポート見学です!!


DSC02217

こちらの、ヘリポート管理事務所の建物で受付。


DSC02218

屋上は展望広場で、出て見学することができます♪


DSC02220

ヘリを外に停めておくスポットは5つあります。


DSC02221

離着陸する「H」マーク。

2方向から出入りすることが決まっているんだそうです。

知らないことだらけで、ヘェ~~の連打気分です( ´艸`)


DSC02223

管理事務所の1階で、今日の主旨や、主催の方の挨拶、そして、ヘリポートやヘリコプターに関する説明を聞きました。

写真のヘリコプターは模型ですが、さわらないように、と言われてもさわりたくなっちゃう子どもたち。

ですが、このあとに見学に行きますが本物のヘリコプターには、
絶対に触らないように!!とのこと。

とっても軽い金属でできているので、思ったより簡単にヘッコんでしまうそうです。


ここで、クイズ。

ヘリコプターの羽1本はいくらでしょうか?

この答えを聞くと、親ごさんは子どもがさわろうとするのを必死で止めてくれます、とのこと(^_^;)



答えは・・・

なんと・・・



にしぇんまんえんっΣ(・ω・ノ)ノ!


20,000,000円ですって。

二千万円ですよ、1本でね。

屋根の上に4本あるので・・・

80,000,000円ですね(゜д゜;)


他にも、この部品で500万円、などを聞くと、絶対さわってはいけません!!をリアルに感じます。


jpg15

ちなみに、これが500万円の部品だそうですw(゚o゚)w オオー!

このシマシマのぴょろ~んと出たシッポみたいなものが500万円。

ツンツンも許されませんね(`・ω・´)ゞ



DSC02230

さわらなければOKとのこと。

この至近距離での見学できる機会はなかなかありません。

ホント、大人の方が興奮してたような♪


DSC02232

水色のボディにオレンジのラインが、警察ヘリ。

奈良県警のヘリコプターは「あすか」という名前で公募でつけられたとのこと。

この機体は平成21年から使われていて、修理や部品交換などをしながら平均で約20年くらい使われるそうです。

DSC02257

中にはレーダーやら機械がいっぱいありました。


DSC02261

子どもたちの質問にも快く答えてくださって。

その扉は何ですか?と聞かれたら、開けて見せてくださったり、とっても優しくいろいろ教えていただきました(*^▽^*)


その2へ続く~♪
【レポ】奈良県ヘリポートにて♪その2・消防防災ヘリ「やまと2000」




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)