DSC01814

ハイキングマップによると、
ここ(この記事の最後の展望デッキ(【親子ハイキング】奈良・大台ケ原 2・早朝ハイキング出発 )から日出ヶ岳まではめっちゃ近いのに、10~15分。


15分??

と、思ったら、これまたすごい急な上りの階段っ((+_+))

階段はマジでツライ、、、。(´д`lll)


子どもはブゥブゥ文句言ったりもするけど、なんやかんやで体力はある。

我が家で言うなら、かじゅーんが3歳くらいから、体力&回復力は私の方が負けてる気がする。


DSC01816

親子ハイキング。

よく、○○歳でも行ける?という質問をされるんだけど。

子どもは体力より気力が心配。

体力が心配なのは大人!!
特に、ママ(笑)。

その日の晩ごはんや翌日の家事や予定に支障がないかを基準に行き先を選んだほうがいいと思われます(^_^;)
もちろん、体力に自信のあるママなら問題ないですけどね。


子どもは気力が問題なので、長時間だと、疲れより飽きが原因でイヤがりだします。

気分転換になるよう、歌をうたったり、歩きながらできるゲームをいくつか考えておくといいかも♪

しりとり、古今東西(お題を決めて、それに関するものを言っていくやつ)、お買い物ゲーム(前の人が言ったものを繰り返していく暗記ゲーム)という飲み会っぽいゲームから、

赤いもの探しゲーム(葉っぱや木の実など)というその場を題材にしたゲームなどもオススメです(*^▽^*)

あと、家族で行くのと、お友達同士で行くのとでは、お友達と一緒の方ががんばります。

家族だけだとどうしても「抱っこ~」となりがちなのでね。

親子ハイキングは、登りきることだけが目的ではなく、
いろいろ発見しながら歩くという道中を楽しむことを目的に♪

無理に急がせたり、しんどい思いをさせない方が、また行きたい!って思ってくれる気がします♪


DSC01818

おおーーー!!

あれこそが、パンフレットで見た展望台!!


DSC01819

振り返ると、霧・・・

というか、雲の上。


かじゅーん、雲は、モコモコ、上に乗ったり、歩いたりできるものではないと、ここで気付いた様子( ´艸`)


DSC01824

着いたでーー(ノ´▽`)ノ



image

というわけでっ♡

image

無事に、山頂・三角点の前でパチリ♪

駐車場で、私が「聞かぬは恥」と、質問しに行った方に、ここで合流!

写真を撮り合いっこしました♪


聞けば、なんと埼玉から10時間以上かけて運転して来たのだとか!

しかも、ここがゴールではなく、このあと大山(鳥取やんね?)行って、愛媛行って、まだどこか行くって言ってはったなぁ~。

ハイキングのハシゴ!!

の移動距離がハンパない!!

いや~、すごい方と出会ってしまいました( ´艸`)



image

そうそう、前にもチラリと載せたこの写真。

私が2人写ってる!?




実は、パノラマ撮影した写真の一部でした♪

かじゅーんがiPhone純正カメラについてる「パノラマ」で撮ってます。

左の私を撮った直後に私がダッシュで移動して、真ん中の私が撮られています。

これを繰り返すと、1枚のパノラマ写真の中に、同じ人が4回くらいは登場させることができるかも。

DSC01842

ただシャッター押すだけじゃなくて、ちょっと凝ったことをいつも考える小3フォトグラファー♪


さて、この日出ヶ岳の展望台からの景色ですが。


DSC01833のコピー

太陽が雲に覆われてしまって。

さっきの展望デッキの方が日の出っぽい雰囲気でしたね。

でも、雲海がすごくて!


以前、北海道のトマムの雲海テラスに行った時は霧で見えなかったので、雲海リベンジがやっとできました♡


DSC01845

景色をじっくり楽しむタイプではありません(笑)。

一通り撮ったら、

もうええやろ?行こ行こ!

と、素早い撤収ww


DSC01847

のぼりもしんどいけど、くだりは怖い。

ヒョイヒョイと、軽々進む姿に、こっちがヒヤヒヤです(^_^;)


今から、正木ヶ原へと進みます~♪






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)