前記事(奈良の夏の風物詩・燈花会2017 )で、夏の夜を満喫♪

してたのですが。

あちこち歩いて散策して終盤、息子・かじゅーん、暑さと汗で体に痒みが出てきてたのと、歩き疲れでイライラ・・・

普段から乾燥敏感肌なので、肘や膝などに痒みが出ることがしばしば。


最後にかき氷でも食べたらもう帰ろうって話しつつ、あ、鹿と遊んでるやん。

汗でベタベタして痒いっていうので、水でタオルを濡らして、顔や体を拭くように渡したら、

全力でゴシゴシ!!
(つд⊂)ゴシゴシ



ひえーーーΣ( ̄ロ ̄|||)

そんな強くやったらあかんよー、優しく拭きや~って言って、ふと見ると。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なんと、顔面から首、肩、腕、背中にかけて、
蕁麻疹??

その蕁麻疹のぼこぼこが、くっつきあって、

腫れあがってるーー!!

人相変わってるし、肩がお岩さんみたいなエライことに。

ホント、一瞬の間に、すごい腫れあがってしまいました。


もうそろそろ帰ろうと思ってたとこだったし、かき氷は諦め、駐車場の近くまでバスに乗って、大急ぎで帰ることにしました。


大丈夫かと不安になりつつも、食べたものによる蕁麻疹ではなく、汗の痒みで敏感になって肌が弱ったところに動物に触って、ゴシゴシ強い刺激を与えたからかな、と予想。

昔から動物にさわると、ダメな時と大丈夫な時があって。

痒いからってガリガリ掻いちゃうと、お肌が弱ってる時は腫れてしまうことがあったけど、接触性の蕁麻疹と思うので、シャワーで洗い流して、清潔にしてから掻かずにそっとしておけば回復するだろうと。

今回も、翌朝にはほとんど腫れも引いていたし、本人も元気だったから良かったんだけど、こういう蕁麻疹が出るのって、すごく久しぶりだったので、ビックリでした。


DSC03664

これは今年の春休みに奈良公園に行った時の写真。

小さい時から何度も鹿に触ってるけど、痒みが出たことなんてなかったんだけどね。

夏の暑さで疲れ気味だったのかな?


~~~~~~~~

昔、友達(大人)に小麦アレルギーが出て、それはもう、息するのがつらいような苦しみ方(意識はあるけど、話すのもゼェゼェハァハァしんどそうだった)をして、私が救急車を呼んだことがあって。

それを思い出しながら、素人判断はよくないと思うけど、呼吸が変だったら救急病院に行こうと考えました。


でも急病って、判断が難しいですよね。(´д`lll)
救急車を呼ぶほどなのかどうか、ということも難しい。

「この程度で呼んだん?」
「こんなになるまでなんで呼ばんかったん?」


最近よく問題になってる、救急車をタクシーのように使うと言う、アレとは違うにしろ、なかなか難しいところです。


そんなわけで、私は「呼ぶ」前に、
「呼ぶべきか」を電話するようにしています。
(今回はしてないです。)

奈良県HP
こども救急電話相談 #8000
http://www.pref.nara.jp/44823.htm

あら!
今、「#7119」を書こうと思ったんだけど、こどもの病気やケガ専用の「#8000」というダイヤルがあるんですね!


めったにかける番号ではないし、かける時って状況的に焦ってたりするので、どこかにメモしておくといいかも。

そう言えば、以前、友達が119にかけてすぐに「すいません」って言って切ったからどうしたのかと思ったら、間違って110にかけてしまった、という出来事も。
(その時は、友達の子どもが熱けいれんになり救急車を呼びました。)

やっぱり、焦りますよね。(´д`lll)

ちなみに私は、誕生日が119なので、たぶん間違えないと思います(笑)。


#7119や#8000は、自治体によって設置しているところとそうでないところがあるみたいなので、普段から自分の住んでいる地域の緊急電話窓口について調べておくといいかもしれませんね。



jpg15

翌日。

朝は少しまだ目が腫れてはいたものの、すっかり元気でした。

昼から、お友達と近所の森へ。
森でアゴスピナー( ´艸`)


かなり酷い腫れだったけど、回復が早くて良かった♡

元気で健康でいてくれるって、ホント、ありがたいことですね♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【スマホで料理写真】美味しそうに写そう!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)

10月開講 3回完結 おしゃれ写真講座(奈良橿原)
10月開講 子どもの撮り方・一眼レフ講座(大阪市内)