こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

7月の人気だった記事ベスト5がわかりやすかったと言われたので、今月もやってみますね♪

では、8月の人気だった記事ベスト5です!


無題


8月は夏休み中だったので、写真ネタよりも、お出かけレポが多かったと思います。

そんなわけで、お出かけレポも上位に入ってました。

リンク元を見ると、Facebookからのリンクが多い中、この2つの記事はYahooやGoogleで検索して見に来てくださったようです(*^▽^*)

レポ記事に関しては、後半にまた書こうと思ってますので、まずは、写真お役立ち記事2つから♪


第3位 【アプリでHDR効果】どっちも撮りたい欲張り撮影には?

image

HDR(ハイダイナミックレンジ)という機能は、聞き慣れない方もいるかもしれないですが、とっても便利な機能です!

この奈良 燈花会での写真も、一眼レフで撮影したものを、Wi-Fiでスマホに転送して、このアプリで編集しました。

PhotoShopなども家のPCには入ってますけど、出先だったり、SNSに投稿するために1枚くらいを加工するならスマホアプリが本当に便利♪

いくつかの写真編集アプリを必要に応じて使い分けています。

詳しくは、記事カテゴリーの 加工、編集、アプリなど から♪


続きまして、
第1位 【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない

jpg15

これは、(まだ記事に書けてない)夏のキャンプでの1コマです(*^▽^*)

ちょっと難易度の高いアスレチックを友達とガンガン進んでいきます。

これ、1人だと立った状態でロープを自分で操作しないと動きません。

でも、誰かがロープを操作(引っ張る)してくれると、悠々と乗ってるだけでOK♪



息子・かじゅーん、
ご満悦の笑顔です♪

「笑って~」と頼んでも、こういう内面から満足した表情にはなかなかなりませんよね(^_^;)

私もつい「笑って~」と声をかけることはありますが、いわゆる作り笑顔になってしまうので、結局イマイチな表情になりがちですね。


こどもの心の満足度を上げてあげれば、自然と笑顔のシャッターチャンスが見つかりますよ♪


~~~~~

さて、人気記事に入っていたレポ記事は、

第2位 【神戸】閉店間近!御影高杉のミルフィーユが食べたい!
第4位 【夏休み】奈良・上北山村で川遊び!

image


どちらも旬の話題だったので、検索する方が多かったんでしょうね♪

これからも、検索からこのブログにたどり着いてくださった方にも読みやすい内容になるように、がんばりますね~♪


ところで、このレポ記事というもの。

以前、私は情報誌のライターをやっていたことがあるので、その時の経験もふまえながら書いています。

書くべきポイントや注意点、気をつけていることなどがいくつかあります。

文章ももちろんですけど、そこに載せる写真も大事。

文字だけで詳しく説明するより、写真1枚載せる方が簡単に伝わることってあります。

レポに効果的な写真の撮り方や載せる時の注意点など、やっぱり何事にもコツがあります。


私、実は、来月に奈良のとある自治体さまで、このレポ記事(地域情報発信の記事)の書き方講座の、写真編を担当することになりました。

今までに写真の講座は、スマホ基本編、スマホアプリ編、実践編、商品撮影講座、子どもの撮り方講座、一眼レフマンツーマンレッスンなど、いろいろしていますが、情報発信のための写真講座は初めての内容になります。


そこで、この「レポ記事のための写真講座」プレ講座を9/21に大阪・梅田でします!

受講料は5,000円ですが、受講レポをブログで書いてくださる方はモニター価格の3,500円になります。
(受講レポは、今回はブログのみです。)

詳しくはまた記事にしますが、定員4名くらいの少人数で考えていますので、希望される方はお問い合わせフォームに「9/21レポ記事写真講座」と書いてお送りください。
(Facebookですでにお友達の方はFBメッセンジャーからでもOKです。)


詳細、少しお待ちくださいね<(_ _)>
(追記)
詳細こちらから↓
http://happycamera.blog.jp/archives/3670432.html


では、今月もどうぞよろしくお願いいたします!




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/27女子カメラ講座 体験会(奈良・JEUGIA橿原)
・9/29プロフィール撮影会(奈良市)
・10/5スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪梅田) 京本薫さん主催
・10/13お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)
・10/16女子カメラ講座 全3回(奈良・JEUGIA橿原)
・10/20子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7お出かけフォトレッスン 奈良(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】