約1ヶ月前。

ガラクタ的に不要になったものを一気に処分しました!

ゴミのセンターが予約制になったので、壊れたもののような明らかに不要なものだけでなく、

・まだ使えるけど使ってないよね〜
・全然使ってないけど高かったんだよね〜
・使ってるけど使いにくくて毎回プチストレス
・多すぎるマグカップや貰い物のアイテム

など、今の自分が心地よいと感じるかどうかも考えて、『今必要でない』と判断したものはこの際一緒に処分しようと持っていきました。

本はこの時にも吟味して、リサイクルに持っていったのですが・・・。


この時に、『要る』と思って残した本たち。

感動したり勉強になったお気に入りのハードカバーの自己啓発本やビジネス書。

よくよく考えてみたら、、、

改めてじっくり何度も読むほどではないかな、と。

買ってすぐにはもちろん読んだけど、3回以上読んだのって、一体何冊あるのやら??

目指せミニマリスト!

とまでは言わないけど、私、本当に物が多すぎると感じます(^^;)



今回は、前回残したうちの・・・

8割を処分しました!
(写真関係の本は今回はゼロ)

ってことは、元々あった本のほとんどが要らなかったって事ですねぇ。

ビックリ!


さてさて、昨夜もかなり肌寒かったので、衣替えの前段階として、冬物の服を入れてる引き出しの中身を全部出してチェック。

あ、この服ここにあったんや!
これ、よく見たらサイズアウトやん!
この冬、これ着るかなぁ??

と、半年前のことやのに、記憶が曖昧な自分に呆れます。

断捨離熱がいい感じに上がってるから、要る要らないの見極めが前よりシビアなこともあって、服も紙袋大いっぱい分をリサイクルへ。


本 約40点
服や靴 約20点

3店舗に行って・・・


合計 4,000円くらい‼︎

普段リサイクル出す時よりも高い値段がついて、ホンマ数百円くらいの予想だったから衝撃!(◎_◎;)

ブランドものならともかく。
いつもは完全に要らなくなった、誰も要らんやろーみたいなものを持ち込んでたから、たいしたお値段にならんかったんやろね。

今回は、
・キレイな本
・流行りの本
・着てないけど高かった服
・冬物

などが多かったから、高めやったんかな。

この4,000円もそりゃ嬉しいけど、
・家がさらにスッキリしたこと
・断捨離の精度(見極め力)が上がったこと

が、嬉しい!!

これだけ処分すると、いかに今まで勢いで買っていたのか、必要でないものを部屋に置いてるかに気付かされます。

今後は、本当に本当に必要なものかどうかを、よく考えてから買おうって思えるようになるしネ!


今の私には必要でないと気付いたものたち。

でも、十分まだまだ使えるし読めるものばかり。

必要としてくれる人のもとに届くといいと思っています♡



(備忘録)

なんで、3店舗に行ったかと言うと。

服は、初めにちょっと高額で買い取りしてくれるお店に持ち込みます。

ところがこのお店は、値段がつかないものや季節外れのものは返品されてしまいます。

この返されたものを他のお店に持っていくと、そちらはどんなボロでも、量り売りで引き取ってくれます。

だから服はいつも2店舗をハシゴして全部処分します。


本は、ブックオフです。

本の場合は、値段がつかなくても、持って帰るか置いて帰るかを「どうされますか?」と選ぶことができます。

古紙回収とかもありますしネ。


最近は、フリマアプリなどもありますが、今すぐ全部処分したい私としては、この3店舗が同じエリアにあるので、いつも持ちこんでスッキリさせています♪

そんな時期なのか、物の整理、大掃除、衣替えなどを秋の連休にみんながしているのか、3店舗とも買い取り査定が1時間待ちでしたー。

平日に行く方が良いかもですね( ´艸`)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】