DSC08657

毎年、敬老の日に薬師寺 休ヶ岡八幡宮で行われるという秋季大祭。

そして、今からはいよいよ奉納子ども相撲大会です!

薬師寺
http://www.nara-yakushiji.com/
奈良市西ノ京町457

前編の記事はこちら↓
http://happycamera.blog.jp/archives/3818383.html


やや待ちくたびれ気味だった子どもたち。

やっと、出場者は前へ、赤組と白組に分かれて座るように、と事が進んでテンション上がって盛り上がって騒ぎます(笑)。


でも、相撲について、近畿大学相撲部の方が土俵に入って、説明が始まると・・・

ガン見っっ!!


みんな、釘づけになって見てましたヨ( ´艸`)


DSC08666

おおーーー!!


そして、さらに~~


DSC08674のコピー

おおおーーー!!!

めっちゃ柔らかいですね~!!

どんなスポーツにも柔軟って大事です。

いや、スポーツしてなくても、日々普通に生活するだけでも体が硬いって良くないと思う。。。

私、昔は軟体動物?骨あるの?って言われるくらい柔らかかったんだけどな~。

気付けば、バッキバキに硬くなってしまっています。(´д`lll)


DSC08680のコピー

デモで、迫力ある取り組みを見せてもらいました~♪


DSC08700のコピー

まずは、女子の部から。

1年生かな?

小さい女の子同士が取っ組み合うって、今の時代、なかなか見れない光景では??

ホンマに、今のご時世、ケンカはダメって空気感がすごいですからねww

ケガはあかんけど・・・

時に、こういう経験ってすごくいいと思います。


続いて、男子低学年の部。

DSC08766のコピー

一通り、赤対白で相撲したあとに、全員で相撲部のお兄さんに突撃~~!!

ホンマにびくともしない、とはこの事!!

あの体、全部筋肉なんやろな~。


続きまして・・・

DSC08789のコピー

かじゅーん登場~!

彼の場合、この時点でヘラヘラニコニコしすぎのような(^_^;)

何、メンチ切っとんねん!! 

くらいの気迫で立ち向かわないとダメですね(笑)。

結果はご想像におまかせします。

DSC08816

試合はともかくでしたけど、楽しそうでしたヨ♪


この相撲大会は勝ち抜き戦ではなく、1回ずつ対戦して終了。

最後の試合で勝ったコは6年生かな?

体格ももう大きいので迫力ありました!

でも、その後に「では続いて相撲部の○○くんと!」と言われた時の、「マジで?ムリやって・・・」というこの世の終わりみたいな表情が忘れられません(笑)。


DSC08836

なんと!まさか!小学生の彼が勝つという快挙でしたヨ( ´艸`)


これにて相撲大会は終了。

最後に、お参りをして、さらしと引き換えにお菓子をもらいます。←お菓子という噂だった


DSC08851

お参りの列を並んでる間・・・


DSC08841のコピー

大学生に挑むかじゅーん!

強いやん!!

いい勝負なんちゃう!?


って。

DSC08844のコピー

あらまー(笑)。


こんなにヒョイっと持ちあげられることもなかなかないもんね。


DSC08859

ちなみに我が家は、こういうことはできるだけ本人にさせるようにしています。

私がめんどくさがってるわけじゃないよ(笑)。

親がやってあげると、それが当たり前になっちゃうし、子どもは自分で行く機会がなくて経験値がいつまでも増えないし。

おかげで、なんでも勝手にやっちゃいすぎて困ることもあるけど、自分のことを自分でできない大人になる方が困る。


DSC08866

記念撮影・・・ということも特になく、これにて終了~。


それでですね。

お土産にいただいたこの大きな袋。

お菓子がいっぱいもらえるという噂でしたが、お菓子ではなく、いろいろなグッズが入ってました!
(開催する年によって違うんだと思います。)


DSC08868

子ども向けのグッズや文房具もありますが、私がビックリしたのは、


クロネコちゃんと、飛脚さんと、ポストさんのタオルが入ってましたー!!

&奈良交通のしかさんも。

運輸関係の神様だったんでしょうか??


それにしても、前編にも書きましたけど、日本って、All OKの国だな~って思います( ´艸`)


ちなみに、この奉納こども相撲大会は、毎年開催されてますが一般募集ではなく、近隣のいくつかの小学校の児童が対象のようですネ。


薬師寺というと、私が奈良で1番すごいと思う法要がコチラ↓
http://happycamera.blog.jp/archives/1474919.html

3月末の花会式の最終日に行われる「鬼追い式」。

奈良、まだまだ面白いところや行事がたくさんありますネ♡



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・9/21  大阪・梅田 残2
「レポ記事のための写真講座」モニター募集
 ・9/26 奈良・生駒 残3
ハッピーカメラ部
・9/27 奈良・橿原
女子カメラ講座 体験会(JEUGIA橿原)
・9/29 奈良市
プロフィール撮影会(WFC)
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】