DSC09463

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


昨日は、とっても快晴の中での運動会でした!

快晴っていうか・・・猛暑かっっ!!

午後からの競技なんて、もう西日がキツくて、ぶっ倒れそうでしたよ~(;´Д`)ノ

さて、運動会はプライベートですけど、もちろんガッツリ撮ってきました♪

とは言え、時代的にプライベートの写真、特に学校行事はSNSで出しにくい風潮になりつつありますね~。

DSC08914

そんなわけで、とりあえず備忘録も兼ねて、今年のお弁当でも。

2人分だし、お重にするべきか悩んだんだけど、こんな時くらいしかこのお重も出番がないのでね(笑)。

結局、仕事の調整がつくか未定だった私の弟が来れることになったので、もうちょい多めに入れておいても良かったなーと。


DSC09039

さて、運動会。

先日買った靴のおかげで、めっちゃ探しやすかった!!

でも、中肉中背の息子。

整列すると、ちょうど真ん中あたり。

靴は発見できたけど、顔がとらえられずw

靴だけ撮って、意味あるんやろか?(笑)。

イマドキのSNS的には、これくらいがちょうどいいような気がしますね。


jpg15

記念だったり、記録だったり、近況報告だったり、プチ自慢だったり。

子どもの写真も載せたくなりますけど、

・学校名がわかる写真は載せない
・ゼッケンなど、個人名がわかるものは載せない
・生徒、保護者や家族、先生など個人の顔がわかるものは載せない


最近ではこれが当たり前になりつつありますので、注意が必要です。

SNSでのマナーや常識は、年々変化していってます。

前はみんなが当たり前のようにやっていたことも、気付けば非常識という場合も。

学校行事は、公的なものですけど、私的な部分が強いので気をつけてくださいね!

(載せる場合は、編集ソフトなどでトリミングや修正をしたり、モザイク加工などが必要だと思います。スマホの無料アプリでも加工できますので、知りたい方はお問い合わせくださいね)



~~~(昨日の私のFBより)~~~~~

運動会に来るたびに、こんなに一眼レフユーザーが多いんだ!! と思う。
やっぱ運動会は望遠レンズ必須やもんね、買うよね~。

せっかく一眼レフお持ちなら・・・
普段ももっと使ってほしいな~
設定もいろいろ知ってほしいな~

と、思っています♡

【こども写真 一眼レフ教室】
10/20(第三金曜日)全3回
大阪よみうり文化センター 天満橋校
https://www.oybc.co.jp/event_tenmabashi/detail_18756

子ども写真は私の原点
一眼レフの操作方法を始め、10万枚以上子どもを撮ってきた私だから話せる『ママが撮る子ども写真のコツ』をお伝えしますヨ(*^▽^*)





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】