DSC00197

東京ひとり旅、2日目です♪


早起きしてアレコレしようと妄想してましたけど・・・

睡眠取りすぎましたっ(;´Д`)ノ
いわゆる寝坊w

普段は、息子かじゅーんが早起きタイプなので、我が家は目覚まし要らずでして。

うーん、目覚まし隊長がいないと、いつまででも寝てしまいますww

というわけで、朝からの計画が変更になってしまいました。


さて、こちら、原宿駅。

昔、ドラマ「愛し合ってるかい!(Wiki)」で見てました~♪

って、ネタが古い(笑)。

このレトロな駅舎がいいですよね( ´艸`)


ちょいと用事を済ませてから、幼馴染み・ナオミと合流!

彼女は、私が奈良の小学校に転入した初日に「近所の人は一緒に帰ってあげて~」ということで、最初に仲良くなった友達。

現在は、東京から来た私が奈良に(ほぼ)永住、ナオミが東京在住です♪

離れて住んでるのでなかなか会えないようで、「今しか会えない」というレア感が優先順位を上げるために、なんやかんやで年に1~2回会ってます。

近くに住んでる同士だと、「いつでも会える」と思ってしまって、優先順位がさほど高くなくて全然会わないってことありますよね。

ホント、離れてるわりに、一番定期的に会ってる同級生です♡


さて、時間があるので、どうしましょ?

DSC00205

明治神宮へお参りすることになりました!

明治神宮
http://www.meijijingu.or.jp/
東京都渋谷区代々木神園町1-1


ちなみにナオミと会うのは、正月の帰省時の初詣が定番なので、すっかり神社めぐり友達のようです(笑)。

明治神宮に行く話はしてなかったし、予定が変更になったから急に私が言い出したというのに、

「なんか行く気がしてた」と、
お札を返すために持ってきてる準備の良さ!!

やっぱ、神社友になりつつあるようです( ´艸`)


DSC00206

奈良から来て言うのもナンですけど、東京は緑が多いと思います。


DSC00210

日本酒の奉納は、奈良の神社でもよく見かけるのですが・・・


DSC00208

ワインの樽がこんなに並んでいるのは、初めて見ました!!

西洋文化を積極的に取り入れられた明治天皇は、葡萄酒がお好みだったとのことです♡


jpg2

さて、御社殿まわりは、現在改修中でした。


DSC00218

改修中の工事を覆っている幕に、建物の写真が印刷されているんですね~!


DSC00221

大正9年に献木された楠の御神木。

「夫婦楠(めおとくす)」として、縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴になっているとのこと。




さて、どっちが先に縁結びの御利益がありますかねぇ~??(笑)。


DSC00227

さて、パワースポットだと人気の「清正の井(きよまさのいど)」にも行ってみました!

詳しくはこちらから↓
http://www.meijijingu.or.jp/midokoro/3.html
(別途、入園料が必要です。)

DSC00230

パノラマで撮ってみましたよ~!

ナオミにマメ知識などを聞きながら散策。


DSC00231

井戸というと、汲み上げ式の桶が2つあるようなものや、ポンプ式のジャージャー出るものを想像してました。


DSC00233

静かです。

井戸というか、池?

透明度はすごいですが、微動だにしません。

ですが、HPには、毎分60リットルの水量があると書かれているので、実は全然静かではない!?


加藤清正というと、江戸時代初期の人。

本当に清正がこの井戸を掘ったかは、正式な文献は見つかってないそうですが、それにしても400年近くも水が湧き続けているなんてスゴイですね。




隠し撮られてました(笑)。


DSC00238

奈良から東京に来て、自然を満喫しました(笑)。


【ぶらり東京ひとり旅 2017秋】
奈良からお台場へ!ぶらり東京1人旅☆1
ぶらり東京1人旅☆2 BUCK-TICKデビュー30周年ライブ
ぶらり東京1人旅☆3 1人ディナーどうする?
ぶらり東京1人旅☆4 明治神宮参拝!(イマココ)
ぶらり東京1人旅☆5 お蕎麦屋さんで大人ランチ
ぶらり東京1人旅☆6 タワレコカフェに♪
ぶらり東京1人旅☆7 道中アレコレ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□

・10/5 大阪・梅田 京本薫さん主催
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座 
・10/13 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン (JEUGIA会員企画)
・10/16 奈良・橿原
女子カメラ講座 全3回(JEUGIA橿原)
・10/20 大阪・天満橋
子どもの写真 一眼レフ講座 全3回(大阪よみうり文化センター天満橋校)
・10/31 奈良市(WFC)1回完結3時間
スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・11/7 奈良市(アルカイック)
お出かけフォトレッスン(JEUGIA会員企画)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】