jpg15

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


すっかり書きそびれてしまってましたが、10月の半ばにママ友と京都へお出かけしてきました~♪

草間彌生 My Soul Forever 展
http://www.fmoca.jp/display/index.html



jpg15

祇園あたりに来るなんて、何年ぶりかしら??

子育てするようになると、行くエリアが当たり前だけど変わってくるので、いろんな場所が10年ぶりとかそういう単位だったりします(^_^;)

20代の頃は当たり前に来てた場所でも、10年近い空白ぶりに来ると、なんだか感慨深いですよね♪


jpg15

と言っても、祇園で遊びまくってたとかではないので(笑)。

こんな場所があったとは~~!

観光客と変わらないくらいキョロキョロしてしまいます( ´艸`)


さて、こちらが、

フォーエバー現代美術館 祇園京都
http://www.fmoca.jp/
京都市東山区祇園町南側570-2

昔から美術館だったわけではなくて、こういう流れで開催されることになったそうです。

フォーエバー現代美術館は、これまで秋田市で10年間活動を行ってまいりました。2017年 6月10日から、京都市東山区祇園町南側でフォーエバー現代美術館(祇園・京都)としてオープンします。建物は、都をどりの会場として知られる祇園甲部歌舞練場内の「八坂倶楽部」という、大正 2 年に建てられた築 104 年の伝統的日本建築の有形文化財です。格調高い京舞井上流の伝統を今に伝える日本伝統文化の殿堂であるこの建物を、このたび数年間という期間限定ではありますが、現代美術館として貸していただける運びになりました。
公式HPより)

へぇ~~!!

と、今、知りました(笑)。

いや、後から知ったと言えば、

草間彌生さんって、
なんでそんなに有名なの?


という、草間彌生=水玉 は知ってるけど、
ヴィトンとコラボしたり、最近で言うとGINZA SIX(公式HP)だったり・・・

そもそもそこからわかってないのに行ってしまいましたww


jpg15

息子の誕生日が1日違いというママ友Mちゃん♡

お誘い、ありがとうー!!

誘われて、あんまり深く考えずに行くことにしてしまった私ですけど・・・


行って良かったー♡


というのが、マジの感想です!


jpg15

館内はもちろん、基本的に撮影禁止なので、撮影OKだったものを♪


jpg15

入場してすぐ、いきなりドドーーン!!

かなりの大きさです。


jpg15

近くで見ると、大迫力!!

なんか生きているような、動きだしそうな、吸い込まれそうな・・・


知識ゼロで見てもスゴかったんですけど、後から水玉秘話(?)を知れば知るほど、その世界に圧倒されてしまいます。


jpg15

「私の魂を乗せてゆくボート」


フルーツがたくさん乗っていました。


jpg15

お手入れされた日本庭園がとても美しかったです。



~~~~~

jpg15

お土産も買ってしまいましたよー♡

可愛くて迷う悩む。




その数日後に借りた図書館ラインナップ。

いつも行ってる図書館ですけど、美術のコーナー、初めて入ったかも?

隣の写真コーナーは常連ですけどね。


草間彌生展に行く数日前にバベルの塔展も行ってたので、美術史からの~世界史にただいまハマり中。

大阪・ブリューゲル「バベルの塔」展に行ってきました♪

日本史しかやってない私には、めっちゃ未知の領域なので、チンプンカンプンながら面白いです。





これを読んで、草間ワールドの歴史と奥深さにズブズブとハマり・・・




今のネイルは水玉♡

意外とわかりやすいタイプの私です(笑)。



これは数年前に買ったリバーシブルのダウン。

いつも黒の無地の面を表にして着ているけど、あれ?と内側が水玉だったことに気付いた。

が、さすがにこれ着て外を歩くのはインパクトありすぎなので、とりあえずかじゅーんの着画(笑)。




これは、そんなつもりはなかったけど・・・

潜在的にやっぱ水玉を選んでたんだろうか??

【ちょっとDIY】スティックドリンクの空き箱リメイク


~~~~~

そんな私の水玉ブームはともかくとして。

一生をかけて伝えたい、なんなら訴え続けたい心の叫びって、私自身にはあるのだろうか?と考えさせられました。

草間さんの場合、「愛はとこしえ」「LOVE FOREVER」が一貫したテーマで、もう数十年そのテーマで製作されています。


そこまでの強い思い・・・

うーん、うーん、うーーーん、

って、あれこれ考えていくと、私の場合、たどり着くところは、

WE ARE FREE

かなー?

自由、っていうと、リバティも自由という意味だけど、そっちよりフリーの自由の方がイメージ的には近くて、人はみな生まれながらにして自由、と思う。

I AM FREE

じゃなくて、WE ARE ね。


「○○だから出来ない」
「○○だからこうすべき」
「○○らしくあらねば」

そういうのって、思いこみだと思うんだよね。

だから自由じゃなくしているのは、実は自分自身だったりということもよくある。私もね。


美術史から世界史もちょっと調べてみたりすると、世界史は迫害や略取の歴史ですよね。

それに対して、日本って基本は八百万(ヤオヨロズ)の神の国。

勝ち取る自由より、最初から、いつだって自由。

改めて、そんなことを考えてみたりしました♪


~~~~~~~~

草間彌生 My Soul Forever 展
http://www.fmoca.jp/display/index.html

開催期間が、2018年2月25日(日)まで延長されたそうなので、ぜひぜひ!





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪




☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】