DSC04493

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


先日、お出かけフォトレッスンで京都に行きました!

「お出かけフォトレッスン」は、(座学の講座で知識を学んだあと)、実際に一緒に撮影をしながら、構図、設定など、その時に応じての質問などに答えながら、写真のレベルアップをしていく講座です!

今回は水族館というリクエストを受けて、京都水族館へ♪

DSC04596

水族館の見どころ、撮り方のコツなどはいろいろあります!

今回は、ペンギンのエサやり、大水槽のエサやり、イルカショーの時間に合わせて行動したので、その写真を中心にお伝えしていこうと思いますネ。


まずは、ケープペンギンから♪

DSC01174

ガラス越しに撮る場合、気を付けたいのが、

写り込み!!

できるだけガラスにレンズを近づけて撮るようにします。


なので、真正面は写り込みを避けて撮りやすいのですが、

DSC04549

横方向を撮ろうとすると、その方向にいるお客さんが写ってしまいます。

横方向ではなく、前方のベストスポットを探しましょう。


DSC04575

ちなみにスタッフさんが、このペンギンの顔を見ながら、誰は魚の適量が何匹で、今何匹あげたかを全て管理しています!!

魚をあげる係と、メモする係に分かれていて、
○○ちゃん2匹食べました~、
△△ちゃんにあと1匹あげてくださーい!
と、いうやり取りが。

みんな同じ顔に見えるけど・・・

愛ですね~♡

腕に付けた印でもわかるようになっているそうですヨ。


DSC04541

みんなが顔を出してくれる瞬間がいつ来るかはわからないので。

シャッタースピード1/500 で連写しています。

1/1000までスピードを上げると、今度は暗くなってしまうので、現地の明るさを見ながら調整していきます。

ISO感度は、上限3200の設定にしてたのですが、平均して2000前後での撮影でした。


DSC01188

こちらは、直立不動で微動だにしないコ(笑)。

動かないので、シャッタースピードは1/125 と遅めにして、ISO感度は100と、いい画質で撮れています♪


全ての写真の設定をじっくり見ているわけではないけれど、

同じような状況で上手く撮れた写真と、上手く撮れなかった写真の設定を見るくせをつけると、だんだんカメラの設定に慣れてくると思います。

そうすると、また次に似たような状況でも、設定に慌てなくなります。


DSC01204

エサやりタイム、という公開イベントの時間だったとはいえ、印象的だったのはお姉さんの笑顔。

爽やかな笑顔にクラクラしちゃいましたヨ(笑)。


食べるの上手じゃないコにも優しくお魚をあげてました♡



続く~




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】