jpgmoji

先日、マクラメプランター第2弾が完成しました♪

前回のタペストリー風は、家にあった麻紐で作ったんだけど、やっぱり糸がバサバサしてるし、ネットでみつけた専用の紐で今回は作りましたヨ!


jpgmoji

ちゃんと「マクラメ」って書いてある!

最近の流行りではなかったんですねぇ~(笑)。


jpgmoji

中にはこんなお手紙が入ってました。

「スタッフ紹介」って、

え?社長さんじゃないの?
いや、社長だよね?

この会社、創業が明治で、それだけでもすごいけど、元は加賀藩と江戸とのやり取りをする機関だったんだとか。

歴史ありすぎやのに、お茶目ですねぇ♡


jpgmoji

さて、#14が、マクラメ編みには一般的なることがどこかに書いてあったんだけど。

前回使った麻紐と、ほぼ同じ太さですね。

でも、手触りが全然違う!!


つるつるで気持ちいい~~!!


この写真↑この時点でもうすでにヤバいんです、実は。

でも撮る(笑)。

急いだからどうなるわけでもなく、
すでに手遅れですからww



jpgmoji

何が、って、糸がからまって、

ぐっちゃぐちゃやがな~(;´Д`)ノ


普通の編み物の毛糸って、糸の端がどこかにあるわけ。

それを探してたんだけど、このマクラメ糸は絡まらないように、

端と端が結ばれてた(笑)。


それを見つけて、どうにかしようと思った時はすでに手遅れなことになっていましたよ、トホホ。


jpgmoji

編む前の大仕事に疲れて、若干やる気が失せるww


jpgmoji

机にセロテープ貼ってスタート!

でも、やりにくいなぁ~。


あっ!


jpgmoji

自作キッチンカウンターにフックをかけると、

いい感じ~~(ノ´▽`)ノ


でも、次に作る時は、


こういう、くるくる回転するフックにかける方が絶対やりやすいと思うので。

その際は、久々にアカチャン本舗でも行ってみようかと考えてます(笑)。


前回、マクラメの製作途中の写真が全然なかったので、今回こそは~!と意気込んでたんですけど。


jpgmoji

すいません、

完成してしまいました(;´Д`)ノ

しかももうアイビーまで買ってきて入れてるしww

何回も中断しながらやってたので3日くらいかかったけど、時間にするなら1~2時間かな?と思われます。



jpgmoji

ってかね。

私、ブログ13年くらいやってるんですけど。長っっ!

昔はハンドルネームで、どーでもいい日記をダラダラ書いてただけで。

息子が生れてからは、育児日記を6年で4000記事も真面目に書き。

そのあと、仕事用として新しく開設したブログで初めて本名を出してみました。


このブログは、その仕事用のブログのお引っ越しブログなので、そのまま仕事モードで書いてたんですけど。

確かに仕事は今もしてるし、仕事は写真だし、撮影や講座のご依頼をブログからいただくこともあるから、写真に関する記事は多いです。

でも、24時間仕事だけしてるわけじゃないし、こんな風にプライベートで何かを作ったり、模様替えしたり、お出かけした出来事とか、ついつい内容盛りだくさんな内容になるわけで。。。


内容盛りだくさんと言えば聞こえはいいけど、

これって「写真カメラ」っていう内容?

ブログの所属カテゴリーと違うよなぁ~とモヤモヤしてみたり。

でも、そんなの気にせず、書きたいことを楽しく書いたらええやん!と自分に言い聞かせては、またそのうちモヤモヤして・・・の繰り返し。


なので、今まで書きたいことを我慢してたということは全くないんですけど(ないんかいw)。

心のどこかにモヤモヤがあったのは事実です。



で、で、で。


先日の忘年会で、ライブドアのライフスタイルブロガーのみなさんといろいろ交流させてもらって、刺激を受けたり、ブログ読んで勉強なったりで、

私も部屋やお金、
暮らしを整えていきたい!!

というマジな気持ちと、

すでに日常日記(つまりライフスタイル?)じゃないか!

という話などもあって、


ライフスタイル・暮らし
に、カテゴリーを変えてみました。


新参者ですが、おてやわらかに~♡

どうぞよろしくお願いします( ´艸`)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】