こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



昨日は、奈良にあるJEUGIAカルチャーセンター イオンモール橿原さまでのスマホカメラ講座でした。




春からの新しい講座をいろいろご提案いただきました!

めっちゃ楽しみ‼︎ 私が!

春がかなり待ち遠しいです♡


私のスマホカメラ講座は、カフェでする事も多いんです。
   

講義を聞く、テキストを読む、メモを取る。

それも大事だけど、

注文したコーヒーとかを実際に撮ってみる!

今すぐ実践してみる事が大事です。


撮った写真は、アプリで整えます。



「アルバム(またはギャラリー)から編集♪        


お料理には、やっぱり『デリシャス』のフィルターが便利です↓



私はよく使うので『お気に入り』に入れてます。




違い、わかりますか?

全体的に明るく鮮やかになりました♬

あと、カップの文字のあたりを見てもらえるとわかりやすいんだけど、かなりくっきりシャープに仕上がります。

ぼや〜んとした写真に、
メリハリが出ます♡

実は『デリシャス』のフィルターは、
人物写真にも私は使います!

顔色が明るく、血色が良くなるから♡

意外かもしれないけどオススメです。


そんな、お料理にも人物にも使えちゃう『デリシャス』ですが、、、



気をつけてほしいのが、全体的に暖色になること。

元々、黄色いものや、白熱灯の下で撮っていた場合、黄色が強く出過ぎてしまいます。

そんな場合は、フィルターのレベルを調整してくださいネ。



フィルターのレベル調整や「お気に入り」の登録の仕方はコチラ↓




そして、もう1つ。



なぜかデリシャスのフィルターは、

上部がボケる(・・?)

ナンデヤネーン!

いや、ボケとツッコミではないけど、、、

ナンデヤネーン!!
大事なことなので2回言いました


トップの1枚目のような、
奥行きのある構図で背景がボケている場合は問題ナシですが。

真俯瞰(まふかん)のように、真上から撮る場合。

また、グラスのように高さのあるものが画面いっぱいにある時。


そこはボケるトコじゃないw

飲み会とかでウケると思ってボケたら、みんなにドン引きされて空気凍りついた、みたいな感じですよ。とほほ。


レンズによるカメラのボケの原理は、

距離の違い

レンズからの距離の違いです。



レンズから見えてる方向に対して、

(図の下の、↔︎この矢印)

どこにピントを合わせるかで、
その前と後ろ(背景)がボケるのです。

つまり、


前から3本目の赤い花にピントを合わせた場合、他の花がボケるのは普通ですが、



この撮り方で、花の上や根元がボケるのは、ありえないのです。


そこを注意して使えば、デリシャスは
ホントに最高のフィルターです♡



ちなみにこれが一眼レフで撮った自然なボケ具合です。

ボカシの加工も、このボケの仕組みを知っていると一眼レフっぽいボケ感を出すことが出来ますね♬


(おまけ)

載せたらあかん人みたいになりますね(笑)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座のお知らせ)□■□■□■□
12/20(水) スマホカメラ講座体験会 JEUGIA奈良橿原
1/30(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】