こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

先日、東京に行った時、新幹線から見えた富士山。

いいことありそう~!

と思いながら東京へ向かい、

結果、めちゃくちゃいい事だらけの日々です(ノ´▽`)ノ

さて、日付けスタンプ。

子どもの成長、後から見返すといつの写真か記憶がなくなってしまうこともあるので、今作っているアルバムには日付けスタンプを入れておきました。



この記事を見た方から、

あの透かしみたいな日付けスタンプってどこにあるの?有料なん?

と聞かれました。


そう、日付けは入れたいけど、

ドーン!!と目立つのもねぇ。


というわけで、透かしみたいな日付けスタンプの入れ方です♪

使ったアプリは、LINEcameraです。





まずは、♡マークの「スタンプ」から始めます。


使うのは、この黒板みたいなマークの、日付けスタンプ

私はよく使うので、ここに配置しています。

初期設定ではかなり右端にあると思います。

スタンプの並べ替えは、


右端にある歯車マークから。



この画面で、スライドさせて好きな順に並べることができますよ♪


日付けスタンプにもいろいろ種類がありますが、

まずはデザインを選びます。



デザインを選ぶとすぐに、

日付けを設定する画面になります!


写真には、撮影情報などのデータが入っているので、アプリでもその情報が引き継がれるため、今日加工しても、ちゃんと撮影時のデータが表示されます。

ダウンロードやスクリーンショットなどで撮影情報が入ってない場合は自分で日付けを合わせてくださいね。


余談ですが、デザインを選ぶ画面では、日付けのサンプルが全て4月26日です。

以前、4月25日にアプリの講座をした時に、

「私の画面、明日になってます!!」

という方がいて、私も何事かとビックリしました(笑)。

サンプルは、年中いつでも4月26日です♪



デザインと日付けを決めたら、

○で囲んだところをタップ!



4本のスライダーが出るので、

ここで好きな色になるように調整すればOK!



ただ、このスタンプの場合は、元が黒なのであんまり変化しないですね。

私は、先ほどのスライダーの「透明度」というところを使って、透かしみたいに薄っすらとしたスタンプで入れていたのです♪

全然、有料じゃないですよ(笑)。


このスタンプだと変化がわかりやすいかな?



「色相」というところだけでなく、

「彩度」と「明るさ」を変えると、かなり変化します。



こんだけカラフルだと、あの色がいい~となっても再現するのは難しそうですねぇ~。


と、スタンプの色を変える知識はあるんですけれど。



結局、私が使うのは、このシンプルなものを薄っすら入れるだけだったりします( ´艸`)


日付けスタンプ、もっとバリエーション欲しいわ~と思ってた方は、ぜひ試してみてくださいネ♪





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】