こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

すっかり年の瀬ですが、年末っぽくない写真ですみません(^_^;)

毎月1日は子ども写真を注文する日に決めてしまったので、来たる来月1日(元旦やし)のためにせっせと写真の選別に励んでいました♪

小1の4~7月の写真を選別しましたよ( ´艸`)


さて・・・


これをアルバムに入れたい!

と、思った写真が暗くて残念で諦めてしまうこと、ありませんか?


そんなの全然、


諦めないでっっ!!




トップの写真、元はこんなBeforeでした。

ヒツジさんの顔なんて黒いだけで、目がどこにあるのかもわからなかったですよ。

子どものアルバムは、
色鮮やかに明るめの写真で作りたい
と思っています。

なぜって?

写真が暗いと、気分も暗く感じるから。

つまり、

楽しそうに見えない(;´Д`)ノ


過剰表現というか、いわゆる盛りすぎにまでする必要はないけど、実際は晴天だったのに暗く撮れてしまったというカメラ的な問題が原因なら、
本当のお天気みたいに明るい青空に編集して仕上げるのは普通のこと。


☆勝手に暗く撮れることがあります↓



撮影時に、露出補正で明るく撮ることができます。

でも、そうすると、↓③の写真みたいに青空が真っ白になってしまって、これはこれで少し残念。   


露出補正で全体を明るくするよりも、
HDRというカメラの機能で
ええトコ取りの合成がオススメ!

    
ですが。

子どもとのお出かけ写真は、カメラの設定をアレコレ変えながらガンガン撮るよりも。

その場では子どもとの時間を楽しんで、あとからゆっくりアプリで加工する方がいいと思います。

たまにはガンガン設定を変えて、設定に慣れる練習もアリです。




今年、ホントに重宝した写真編集機能!

この2つの機能があることを知っていると、失敗したな~と思っちゃう写真もヨユーでいい感じに仕上がりますよ♪

写真の印象は、色と明るさで決まるので、細かい補整はここで直します。




撮影時にカンペキを目指す方が仕上がりはキレイなので、あんまり加工編集に頼りすぎも良くないです。


ですが、ですが!

子ども写真は、

その瞬間瞬間が
シャッターチャンス!!


だったりします。

もう二度としないかもしれない成長の1コマもあります。

DSC06029_NEWのコピー

例えばこんな(笑)。



なので、まずは撮っておくこと。

加工編集っていう保険があると考えて、カメラの設定よりもアングルや構図を意識する方がオススメです♡





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
【子ども写真】笑顔はお願いするものじゃない
【写真アプリ】意外と知らないフィルターの奥深さ
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】