DSC00379

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

昨日の朝の記事↓


一眼レフを買ってすぐの頃。

ピンボケ、ブレ、画質悪い、オシャレじゃない・・・

そんな写真を山盛り撮っていたけれど。


撮り続けて良かった!!!

と、心から思います。


あんなヘタっぴなのに、
よく挫折しなかったもんやわ(笑)。



ええ、ええ。

私もマジでそう思いますww

なんで挫折しなかったかというと。

かれこれ8年前、とあるブロガーさんの大ファンでした。

その時点ですでに出版してるほどの有名人で、お料理のセンスはもちろん、盛り付けやスタイリング、そして、写真がとにかく素敵でした。

今ももちろんご活躍されてます。

が、ブログ初期の写真が酷かったww

いや、たぶん普通なんだけど、その頃はもうプロ級の上手さだったから、そのギャップにビックリ!

でも日付けを見ると、たったの3年前。

3年でこの方に一体何が??と思うくらい上達してはって!!

と、褒めてるのか、けなしてるのか謎なので名前は言いませんけど(笑)。


ご本人も最初はただの記録用だったと書いてはるので、不特定の人に見せるつもりはなかったのかも。

読者さんが増えていくうちに、見せることを目的にしたブログに変わってきたのかな?


とにかく、大好きなその方の写真の腕前は雲の上レベルなのに、3年前は私と似たり寄ったりレベル。←すいませんw

ってことは、

もしかしたら、
3年あれば追いつける!!
かも。

どこまでもプラス思考(笑)。


だから、ヘタっぴなのにやめずに撮り続けたのです。


継続は力なり。


私が3年であの方に追いつけたのかはわからないけど。

今なら、昨日の記事の、失敗写真の何がダメで、どうしたら良かったのかがわかります。

というわけで解説~!


jpg20

まずこの写真。

画質が悪いって書きました。

これ、ISO3200で撮ってるんですね。

ISO感度の数値を下げれば、画質はキレイになります。

日当たり最高ではないけど、この様子なら3200も要らないです。

っていうか、1番ツッコミたいのは、


ベビーベッドは
物置じゃないからww


背景ボケてたとしても、どうにもならない散乱・乱雑ぶり。


部屋で撮るなら、
先に部屋を片付けて!!





というわけで、トリミング&明るさを補正してみました。


部屋を片付けられない場合は、

写さないという方法をオススメします。


粗くなった画質をキレイにするのは難しいのです。

現行の機種ならISO3200くらいなら画質はそんなに荒れません。(※機種による)

デジタル一眼レフのカメラは高いけど、やっぱりデジタル機器って年々すごい進化をしていくので、正直、カメラは全然一生モノではないと思います。

ガンガン使って、使って使って使い倒して、壊れた時にそれより新しい機材にバージョンアップするのがオススメ。

画質のクオリティとかがホントにアップしますよ~!



他の写真へのツッコミは、また別記事で。

ではでは。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリで復活】暗い写真は諦めないで大丈夫!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
image

1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原



☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】