IMG_1327

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

最近のカメラには、シーンセレクションというものが搭載されている機種も多いです。

自分で選ぶ場合と、カメラが自動判別して選んでくれる場合があります。

ポートレートモード(人物)、スポーツモード、マクロモード、風景モード・・・

それぞれの被写体(撮りたいもの)に適した設定で撮影できるんだと思います。

以前、あるメーカーのショールームで、

「このカメラには、205のシーン設定が入ってます」

と説明されました!

205のシーンって、凄いですね。

それだけ今のカメラの機能は、どんどん多機能、高機能になっているのです。


FullSizeRender

さて、この写真。

何の写真かわかります・・・よね?


黒い土台の上に、ネックレスが数本並べられています。

それを真上から撮影したものです。

この写真は周りのものも写り込んでいますが、

FullSizeRender

この「トリミング」と書いた部分だけをレンズがとらえた時、

カメラは何と判別するでしょう??



実際に、これを撮影しようとしていた方のカメラに出た表示が、

夜景モード!!

でした。

FullSizeRender

こんな感じ??

黒い背景でキラキラしてたから、そう思っちゃったんやね~


私はこの時に、カメラって凄いけど、

人間には勝てないナw

と思いました。

カメラに使われるんじゃなくて、人間がカメラを使わなきゃ

私の思った通りに表現して撮ってくれる時はいいけど、そうじゃない時はちゃんと

「こう撮って!」「こう撮りたいねん!」

と、カメラに教えてあげることが大事です。

要するに、設定してあげるっていうこと。
(そのうち喋りかけたらOKという機種が出そう。)


一眼レフやミラーレス一眼、私の使ってるデジカメのように細かい設定のできる機種。

スマホカメラでも一眼レフ並みの設定ができるものもあります。

ですが、意味わからないから触ったことない、という方がけっこう多いと知り・・・

そういった設定についても、これから少しずつ書いていきたいと思います!


〜〜〜
写真は光の芸術!
↓ 白と黒は判別しにくいので、こういうのもありますよ。
(が、夜景と間違えたのはまた別問題)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

登録してもらえるとすごく嬉しいです♡ 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリで復活】暗い写真は諦めないで大丈夫!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
image

1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原
2/7(水)スマホカメラ講座 梅田
2/8(木)お出かけフォトレッスン(奈良駅近辺)
2/13(火)スマホカメラ講座 東京
2/14(水)女子カメラ教室 奈良市


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】