jpg20

先週、息子の誕生日だったのでケーキを作りました♪


と言っても・・・

焼きました!ではなく、作りました!

いや、組み立てました??


スポンジから焼いて~は、この家のオーブンでは出来る気がしないので、ここに住んでからはケーキ作りは諦めてたんだけど、

全て手作りである必要はない!

と、気付きました♪


jpg20

頼もしい味方!! by イオン。

市販のスポンジ台とホイップクリームを買ってみました( ´艸`)


ただね、初めて買ったのでどれくらい要るのかわからず・・・


jpg20

この時点で、

絶対に足りへんっっ!!


と気付いたけど、後の祭りww

2本買うのをオススメします(;´Д`)ノ


jpg20

ちなみに、スポンジは最初から2枚にスライスされていました。

ケーキ作りとか久々すぎて、シロップうつのとかも完全に忘れてましたw

たまには、やらないとダメですね~。


jpg20

見た目が残念なのは、この塗り方ではなく・・・

今、写真で見えてるトコ以外は、塗ることさえ出来なかった(笑)。

びんぼっちゃまくん状態です((((((ノ゚⊿゚)ノ


今回のケーキは、

市販のスポンジ、市販のホイップ、
缶詰フルーツ、+キウィ


で構成されているので、失敗するはずが無い。たぶん。


なので、ザックリの手順は説明したあとは、ほぼ自由にやらせてあげました~。

あ、ナッペ的なことは私がしました。
なんせ足りないから貴重やったしw


jpg20

周りにクリームを絞っていくのが面白かったらしいです♪


そんなこんなで!


jpg20

完成~(ノ´▽`)ノ



ぜ~んぶ手作りしてあげるのも、もちろん愛情だと思います。

美味しそうなのを買ってきてあげるのも愛情。

例えセール品であっても、お祝いしてあげようって気持ちが大事♡


誕生日という1年に一度の大切な日を、

楽しくニコニコ嬉しい気持ちで過ごせることが1番!


慣れないケーキ作りに奮闘してバタバタでイライラするくらいなら、市販でも全然いいな~と思いました♪

デコレーションが多少?不格好でも、本人が楽しんでくれることが何より!


jpg20

やりたい盛り!

大人がすること、危ないこと、火と刃物へは好奇心いっぱい。

危ないからっていつまでも禁止するより、少しずつ大人と一緒にやらせて、何がどう危ないのかを説明して、その怖さも一緒に教えていくのも大事だと思っています。

もちろん、子どもだけで使うのは厳禁なので、普段は隠してますけどね。


jpgtori20

今回、デコレーションに使ったバースディのピックと、ロウソクはセリアで買いました。

ついでに「これも買って~」と持ってきたクラッカー!


う、う、うん、、、まぁ、いいけどね(笑)。


jpg20

かなりスッカスカな耐震不良ケーキですけどww

フツーに美味しかったです♪

次の日の方がしっとりしてて美味しかった!

やっぱクリーム塗る前にシロップが必要やったかな・・・(と、ここでシロップの存在を思い出したのですw)。



組み立てるだけの手作りケーキ。

子どもにさせてあげると、絶対喜ぶのでオススメです♡



とは言え・・・

jpg15

昨日、お友達の由紀子さんにいただいたチーズケーキが絶品すぎて!!!



やっぱり、プロがこだわって作ったものには完敗だと思いました(笑)。






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

登録してもらえるとすごく嬉しいです♡ 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリで復活】暗い写真は諦めないで大丈夫!
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪

Instagram
image

フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□
1/17(水)【プロフィール撮影会】 モニター募集お知らせin奈良市
image

1/31(水)開講 スマホカメラ講座全3回 JEUGIA奈良橿原
2/7(水)スマホカメラ講座 梅田【詳細】
2/8(木)お出かけフォトレッスン(奈良駅近辺)【詳細】
2/13(火)スマホカメラ講座 東京
2/14(水)女子カメラ教室 奈良市【詳細】
3/8(木)お出かけフォトレッスン(奈良駅近辺)【詳細】


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】