FullSizeRender

昨夜、晩ごはん食べたら睡魔が・・・
ちょっとだけ、ちょっとだけウトウトzzz

そんな時に、Livedoor公式ブログ MakeLife+ゆとり時間の今井ちかちゃんから、送られてきたこの写真!!!

え?(゚Д゚≡゚д゚)ワタシ??

と、飛び起きました。

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

寝ボケてたので、あまり理解してないままに、さっきまで一緒にいたちかちゃんとテレビに並んで写ってる!?!?
うそ~!!(ノ´▽`)ノ

と、テンション上がった勢いで、ソッコーFacebookに投稿しちゃったんだけど(笑)。


こちらは、奈良テレビ放送のならフライデー9という番組の特集の中の1シーンでした。
http://www.naratv.co.jp/friday9/


IMG_2588

世界遺産と歴史ある、古都奈良。

ここで暮らしていく上での、県としての課題はたくさんあります。

生きていく上で必要なお金。

それを得るための、働く場所が少ない(全国40位)。

そのため、県外就業率は男性が全国1位、女性は2位。

なんと言っても、女性の就業率全国47位!!

つまり最下位なんです(;´Д`)ノ


IMG_2589

産後、ママたちは働きたくても働く場所がない。

問題はそれだけではありません。

預け先、家事育児、家族の協力や理解など、踏み出したくてもどうしていいのかわからない人がとても多いのです。

ですが、今までの働き方ではなく、これからの時代に合った働き方を見つけている人もたくさんいます。

今回の番組では、その支援や取り組みについての特集でした。


IMG_2590

3人子どもがいる Women’s Future Center(WFC)代表取締役の栗本 恭子さん。

子育てしながら、自宅でできるWeb関連の仕事や、育児に悩むママのためのサークルや活動を長く続けてこられた後に、現在の会社を設立。



創業時から一貫して、女性たちの多様な生き方・働き方の提案とサポートをメインとした会社です。

プロジェクトには、ご自身の経験などを踏まえて、いろいろなバックアップ体制を取り入れています。

例えば、企業からの業務委託。
チーム化することで、子どもの急病などのトラブルのリスクを軽減することができます。

また、専門のスキルを持った人が多数登録しているBloom会員というシステム。
(その紹介として私たちの写真がテレビに登場したのです)

「こういうことできる人いる?」というオーダーにも

ほぼ100%紹介できる状態、とインタビューで答えてはりました。

これ、すごくないですか??


でもね、先日出来上がったという最新の会員紹介冊子を見ると、納得のラインナップ!


IMG_1887

こちら、なんと表紙に使っていただきました♡

ありがとうございます!

IMG_1893

働くって、賃金もらうこと、生活費を稼ぐことだけじゃない。

働き方は、生き方でもある、とすごく感じました。

IMG_1892

企業や行政とのマッチング事業。

私もいろいろお声がけいただいてます。

IMG_1891

昨年秋に、奈良県高取町で開催された「在宅ワーカー育成プログラム」という連続講座の中で、写真講座を担当しました。

IMG_1889

また、奈良市主催「ものづくり女子のための起業セミナー」では、スマホカメラでの撮影術の他、商品撮影に特化した内容でお話させてもらいました。

IMG_1890

テレビ撮影秘話などは、こちら↓



IMG_1894

左上・京本 薫さん https://ameblo.jp/bird-kyo/
 ずっと私の撮影会や講座のプロモーションをしてくれてた方です♡
左下・川畑 晴美ちゃん https://blommanail.exblog.jp/
 いつも私のネイルは丸投げでお任せで素敵に仕上げてくれます♡
右上・今井ちかちゃん http://yutorijikan.blog.jp/
 なんてったって私の2017年ご縁大賞ですから♡

他にもたくさんの素敵な方たちが載ってましたよ♪
お手に取る機会があれば、ぜひ読んでみてくださーい!


IMG_1886

私もまだまだ模索中の勉強中の身ですが、3年以上好きなことを仕事にして続けて来れてます♪

もちろん、周りのみなさんの応援やご縁で成り立ってるわけですが、やっぱり自分の意思で働き方を決めていけるということは、その働き方=生き方であり、それが「自分らしさ」なんだな~と思います。

いろいろな働き方があるので、起業が全員にベストというわけではないですけどね。


奈良、なかなか熱いですね!
これからどうなっていくのか、めっちゃ楽しみです♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
2/23(金)プロフィール撮影会 奈良市
2/27(火)お料理フォトレッスン
3/1(木)ハッピーカメラ部(撮影)元興寺
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/12(月)スマホカメラレッスン(全3回)橿原(体験会)
3/13(火)スマホアプリで写真加工レッスン 奈良市【リンク先記事後半に詳細あります】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】