IMG_2955

1年以上、ドコモのDマガジンを愛読してたけど、
この度、楽天マガジンに変えました!

FullSizeRender

詳細などはこちら↓

これです、これです。


FullSizeRender

女性向けの雑誌も豊富!

もし楽天マガジンに登録するなら、先に、↓
【楽天】初めてサービスを使うごとに1,000ポイントGET!

ここにエントリーしてから、年額プランで登録すると、
1,000ポイントもらえるそうですよ!

年額3,600円が、実質2,600円になるとはかなりお得ですね♪

私は知らずに、というか、月額プランで申し込んで、そのあとにこのキャンペーンページが出てきて・・・

今からでも間に合うのかな?

あとでやってみます(笑)。


□■□■□■□■□

さて、なんで楽天マガジンに変えたかと言うと。

2月末にドコモに行って、料金プランの見直しをしてもらいました。

私はiPhoneとiPadの2台を契約してるんですが・・・

なんせ毎月高いっっ(;´Д`)ノ

高いけど、こんなもんだろう、仕方ないなーと思いながら毎月過ごしてたけど。


奈緒さんちのリアルな利用明細を見て、

喜・怒・哀・楽のオンパレードww
喜と楽はないか。
怒と哀と驚しかない。。


マジかー。。。


でも、格安スマホってのも、いまいちよくわからず。

奈緒さんの記事を読んだ直後に、元・携帯関連企業勤務の友達に会う用事があったので、ついでに私の利用明細とか見ながらいろいろ聞いてみたところ。

2年契約の途中で解約するメリット・デメリットを金額的に出してもらって、それから判断したら?
となったわけです。


□■□■□■□■□

ちなみに、どちらの機種も今年の6月で2年契約が終わります。

そのタイミング以外だと、解約手数料(約1万円)がかかります。

ひとまず、iPadを解約するとしたら?ということで金額を出してもらいました。

今は本体代を分割で払ってますが、月々ドコモと契約している間は本体代には割引があります。

解約しちゃうと、割引ナシで本体代の残りを払わないといけません。

本体代の残りと、手数料。

合わせて2万ちょい払う計算でした。

で、2年満期の6月に解約する場合、あと数ヶ月iPadの分として毎月払う額の合計が、こっちも2万ちょい。

1,000円弱ですが、あと数ヶ月持っていて、2年満期で解約する方がお得だったので、そうすることにしました。


□■□■□■□■□

ついでに、今契約しているプランそのものも見直してもらったところ。

・データパックLのプランを2台で使用。
・私が契約した当時は、Lで8ギガだったのが、今は20ギガ。
・お値段はそのまま。


つまり、同じプランで同じ金額を払ってるのに、私は8ギガまでしか使えず、新プランの人は20ギガ使えるってわけ。

えーーーーなにそれ?

と、思う一方で、もっと悲しいことが。

私の月々の使用が2台合わせても4ギガっていうww

20ギガあっても、どうせ使いきれてない(笑)。


これはですね、家ではYモバイルのポケットWi-Fiの使い放題があるので、外出時にちょろちょろ使う程度だから。

外ではYouTubeとか見ないしね。

そちらは、月に40ギガくらい使ってます。


以前は、ポケットWi-Fiも7ギガくらいまでしか使えなかったので、月末には1ギガずつ追加とかよくしてましたねぇ。。。


いろいろプランが変わって、いいの出てるけど、情報って全然入って来ないんだなー、
年に1回くらいは料金の見直しに行った方がいいんだな~と思いました。しょぼんw

(なので、データパックはMに変更しました。)


□■□■□■□■□

さて、そんな明細を見てる中で、


ん?ナニコレ??


私、iPhoneは機種変だったけど、iPadは新規契約でした。

新規の時ってよく3つくらい無料でお試しコンテンツみたいなのがついてきますよね。

存在すら記憶になく、1回も使ったことないdミュージック?

え?え?え??
もしかして??


500円x19ヶ月!!!

1回も使ってないのに払い続けてた。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


ええ、ええ、ちゃんと説明は受けてます。

30日は無料だから、期間内に解約すればお金は全くかからないって。

だから、解約してない私が悪いんです。

明細だって、もはや紙のを毎月送ってもらうシステムじゃなくて、ネットで確認して必要なら自分でプリントするプランに、自分で設定してますよ。

だけどさーーーー

騙されたとか、そんなんではないってわかるし、自分が悪いんだろうけど、すっごいモヤモヤ~~。


□■□■□■□■□

Dマガジンはちょくちょく読んでたので、そこに払うのは全然OKだし、むしろ私は払うという行為全般はイヤではないです。

冬の光熱費が上がっても、あったか~く過ごせるのなら気持ち良く払える。

スマホは仕事道具でもあるので、快適に使わせてもらってることにお金を払うのは当然なので、格安スマホは気になるけど、やっぱキャリアの方がいいのかな~と思うとこもあるから、全解約はためらうし、多分しないと思うんだけど。

使ってないことに払うのは、というか、そもそも使いたかったわけでもないし、なんだかな~というモヤっと感がぬぐえず。

他のオプションやら保険も、外せるものは外してきました。

Dマガジンそのものは問題なかったけど、それも一緒に外しちゃったけど、やっぱ雑誌読めないのは不都合もあるので、このたび楽天マガジンに登録したというわけでした。


□■□■□■□■□

ちなみに、冬の光熱費。

今年の電気代が前年比1.5倍以上で驚愕だったんですがΣ(゚д゚;)

なんと電気ストーブの温度センサーが壊れてたらしく。

温風が全然でてないのに、ストーブはめっちゃがんばり続けるもんやから電気使う使うw

そんなこと全く気付かず、今年の冬は寒いな~とか、築年数古いからすきま風ハンパないな~とか、最近よくブレーカー落ちるな~とか、のんきに思ってたわけで。

ん?ストーブ壊れてる??

と、2月になって、やっと気付くボケっぷり。

あったかくしてもらったなら気持ち良く感謝して払う!

でも、めっちゃ寒かったのにめっちゃ高いって。。。


これもホンマ、のんきな自分にモヤっと、悲しいやら腹立たしいやら。。。


□■□■□■□■□

今年は、貯金とかちゃんとしていきたいという計画ですが。

節約やら貯蓄やら投資やらっていう、新しいことをする前に、

現状把握と
見直しが
めっちゃ大事!!

グサっっ


が、がんばります(;´Д`)ノ





□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/8(木)お出かけフォトレッスン(元興寺)【詳細】
3/12(月)スマホカメラレッスン(全3回)橿原(体験会)
3/13(火)スマホアプリで写真加工レッスン 奈良市【リンク先記事後半に詳細あります】
3/15(木)ハッピーカメラ 写真講評ランチ会
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)
4/4(水)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座(大阪)

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】