FullSizeRender

外食では、好きなものというより
家で作らないものを頼みたい派の私です( ´艸`)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

↑この日のランチは、枚方T-SITE4階の
オリエント珈琲
http://real.tsite.jp/hirakata/floor/shop/orientcoffee/

メインと、いくつかのお惣菜。
五穀米とお味噌汁はおかわり自由!

ほっこり体に優しい和食のお店でした♡

□■□■□■□■□

さて、料理写真。

写真のアングルは4つの角度があります。

詳しくは↓


以前、
「料理は斜め45度から撮らないとダメなんですよね?」
と聞かれたことがありました。

答えは・・・

料理に限らず、○○はこう撮らなきゃダメ、というルールは無いと思っています。

トップの写真は、ハイアングルで撮っています。

これを真上から撮ると・・・


FullSizeRender

このお惣菜の小皿、連結されてるタイプだったんですよ。

なので、サラダと小皿の間の隙間が目立ってしまって、このランチには真俯瞰(真上)で撮るのは向いてません。

また、アイレベル(斜め上から見おろすように)であっても、

FullSizeRender

少し低めの位置になると、五穀米とお味噌汁が全く見えません(;´Д`)ノ


そのお料理の、
・一品にクローズアップして撮るのか
・全体を撮るのか
・テーブル全体で撮るのか


それによって、撮る位置も変わります。

盛り付けによってアングルは変わるので、お店の場合は出てきてから考えます。

逆に、自分で作って撮る場合は、
どう撮りたいかで盛り付け方を変えます。


一般的に、料理の世界では、お客さんのテーブルに出した時、
つまり、着席して目の前に置かれたお料理を見た時最高に美しい状態になるように盛り付けられているそうです。

料理はハイアングル(斜め45度説)で撮るとイイヨ、というのは、こうした理由で言われてるんだと思います♪


□■□■□■□■□

美味しそうな料理の写真、と言いましても。

・料理が上手なこと
・盛り付けが上手なこと
・写真が上手なこと


この3つ全部が上手なのが理想ですよね。
(写真じゃ味はわからないけど。)

特に、盛り付けは日頃からそういう意識を持ってやってないと出来ません。

家のごはんって味は美味しくても、お店みたいに彩りのためだけに飾りの葉っぱとかわざわざ乗せないから茶色づくしになりがち。

お店の料理は、そういう意味では盛り付けがキレイにされてるので、家よりは簡単に美味しそうに撮れますね♪

ただ、お店の料理と言っても難しいのが、ビュッフェ!!

あれは、カウンターにズラリと並んだ状態が1番美しいので・・・

アレコレ乗せてきたお皿はグチャグチャだったりして、なかなか上手く撮れない。

ビュッフェはどう撮ればいいですか?

と質問されたことがあるけど、

撮り方よりも、盛り方が重要、と思ってます。


□■□■□■□■□

そんな中。

ビュッフェを
こんなに美しく盛り付けて
こんなに美しく撮れる人がいるなんて!!

と、衝撃すぎたこの記事↓

私は無知のまま忘年会に参加という状態だったので、今井ちかちゃんしか知らず。

帰ってから、参加ブロガーさんのリスト見ながらそのブログを探してみては、こんなすごい人もあの中にいてはったんや~!!と、ビックリの連続でした。

そんな中、るぅさんの記事のビュッフェのお料理写真のクオリティに衝撃!

さらに、どう撮るかに悩んで結局うまく撮れなくて諦めたシャンデリア!
存在すら気付いてなかったポインセチア!

写真がどれもめちゃくちゃ素敵!!

この人、何者・・・??

と、写真で脳ミソをブチ抜かれ

何度も読み返してるうちに、文才に心を撃ち抜かれてしまいました♡


□■□■□■□■□

るぅさんのブログ(http://ruuuuu.blog.jp/)は、毎日のおうちのお料理記事がメインで、どれもホントに美しくておいしそうで。

食卓全体の統一感と、1つ1つのお料理に愛が溢れてます♡

引きで撮った全体の様子、
メインのお料理アップ、
切った断面、
肉汁じゅわ~ん、
副菜にデザートに・・・

それぞれが1番ステキに見えるように、アングルや画角を変えて何パターンもすごい撮っているんだというのが、めちゃくちゃ伝わります♡

お料理撮りたい方は、ホントにめっちゃ勉強になりますヨ。

いい写真を撮るためには、いい写真をたくさん見ること!

たくさんの枚数を撮るんじゃなくて、たくさんのパターンで撮ること!

これ、本当に大事なこと。

というわけで、あの日以来、私は一気に大ファンになって、むさぼるように過去記事も読み漁って、最新記事も欠かさずチェックの日々です。


□■□■□■□■□

そんなるぅさんのちょっと前の記事↓

ほか弁でさえも、なんか素敵!

この時は何も思わず、ふむふむと読んでただけなんだけど。

その数日後のちかちゃんの記事↓

関西や東京はもちろん、山口にも仕事に行ってたし、今度は仕事で新潟か~、すごいがんばってるな~と思いながら、

新潟か~、

新潟と言えば、るぅさん、
るぅさんと言えば、新潟、


というくらい、大雪の件で完全に新潟イメージが定着して、今や私の中で新潟と言えば、るぅさん一択!


ん?あれ?

この時点では、るぅさん側のブログでは、ほか弁の写真しか出てなかったんだけど(笑)。

ちかちゃんにLINEしてみたら・・・

ビンゴーー(ノ´▽`)ノ

私、推理力すごい?
読み漁りすぎてんのバレた??

お片付けのAfterもめっちゃ気になります~♡


レシピも充実の内容!
どれもめっちゃ美味しそう♡
めっちゃ素敵のでぜひぜひ!





今年は私ももっと料理がんばりたいw

(3/20追記)公開されましたね~♪




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
めっちゃ便利!撮影用ボードを324円でDIY!!
【アプリ】写真に吹き出し&セリフ、どうやるの?
絶対オススメ♪セリアのクリップ式スーパーワイドレンズ
・がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡


ブログ更新の励みになっています!

応援クリック、いつもありがとうございます♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもあります♪

□■□■□■□(講座などスケジュール)□■□■□■□
3/27(火)スマホで写真教室 全3回(大和郡山)(体験会)
3/28(水)「奈良の世界遺産を撮ろう講座」(体験説明会)

「ハッピーカメラ奈良」年間予定はこちらから

☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)

・リクエスト講座(特定のものや場所での撮り方など)  
各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】